& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「リーマントラベラー」東松さんのトークイベント~面白すぎて面白すぎて!

久しぶりに笑いっぱなしのトークイベントに参加してきました。 「リーマントラベラー 働きながら世界1周」 週末や年末などの通常の休みを利用して海外旅行を楽しんでいる社畜寸前、もとい、普通のサラリーマン東松さんが、どうしてそんな旅行をするようにな…

ドッグ柄のアクセントクロスで大人可愛い子供部屋を作ります。

子ども部屋のコーディネートをしています。 ちょっと大人っぽい女の子のためのヨーロッパテイストなコーディネートの今回のポイントは、なんといってもアクセントクロスに使うドッグ柄の壁紙。 イギリスの「オズボーン&リトル社」のもので、ちょっとベージ…

「レアンドロ エルリッヒ展」大人も子どもも楽しめるサイコーに楽しい展覧会だ! (後編)

「レアンドロ エルリッヒ展」 会場を進むにつれ、ワクワクがどんどん加速していきます。 さて、壁のブラインドのついた窓をのぞくとそこはブエノスアイレス。 お隣のアパートが丸見えです。 全部で10部屋以上のとなりのアパートでは、一人で仕事をする人、夫…

「レアンドロ エルリッヒ展」大人も子どもも楽しめるサイコーに楽しい展覧会だ! (前編)

昨日から東京 六本木の森美術館で始まった「レアンドロ エルリッヒ展」。 前日の金曜日に内覧会があったので、一足先にみてきました。 正直、「レアンドロ エルリッヒ」がどんなアーティストなのか事前情報は全く持たずに訪れたのですが、会場を出る時にはす…

やあ、やあ、やあ! ペンギンがオフィスにやってきた!

今年の春、このブログでも紹介したオフィスのリフォーム。 実は完成祝いにあるものをプレゼントしていたのですが、その後伺う時間がなくどのように収まったか気になっていました。 半年以上経ってようやく先日、ご対面してきました。 ジャン!!! ペンギン…

「FOB Mobler」デンマークの国民チェアが日本で販売されていた!

家具や壁紙などのマテリアルなど海外からの輸入の窓口が以前に比べて驚くほど広くなっていたり、国内でも地方で独自の活動が行われていたりで、なかなかその情報の収集に追いつけなくなってきたからでしょうか? インテリアデザインの仕事をしているにもかか…

「ミナ ペルホネン」のライフスタイルショップ「Call」~小さな、でも大事な気づきをくれるお店です。

では、改めて「ミナ ペルホネン」のライフスタイルショップ「Call」で過ごした時間を紹介しましょう。 カフェでゆっくりした時間と美味しい食事を楽しんだ後、ショップに移動。 「Call」の店内は、いくつかのパートにわかれています。 まずは昨日紹介したカ…

「ミナ ペルホネン」のライフスタイルショップ「Call」のカフェが美味しいよ!

先日、ブログで紹介したフィンランド・ヘルシンキのデザインユニット「COMPANY」の作品を見に表参道のスパイラルへ行ったら、次のアート展が始まっていてすっかりそちらにはまってしまった・・・という話。 この日、「COPANY」の作品は1階のショップ「MINA-T…

フィンランドのデザインユニットのクスッと笑うような作品を見に行ってきます!

ネットで検索していると、「あみだくじ」で思いもよらない方向へどんどん進んでいくのと同じように、本来調べることを忘れるほど面白い展開となることがあります。 まさに今日の検索がそれでした。 yahoo占いで、1位を取るだけあって今日はついてる、ついて…

「マリアンヌ ハルバーグ」のマグカップ~我が家のマグカップに新人が入りました!

新しいマグカップ。 手作りなので、ちょっと歪んでる。でも、その歪んだところが、愛嬌があるよね。 でも、持ち手が太くて持ちやすくて、実はとっても実用的。 マグカップは深いものが多くて、わたしの愛用しているマグも2個とも大きめ。 たっぷり飲みたい時…

渋谷宮益坂のイリ―カフェ「ミヤマス バール&ダイン」は穴場のカフェだよ!

赤地に白いロゴで有名なイタリアのコーヒーメーカー「illy(イリ-)」。 日本でも東京を中心にこのイリ―のカフェをよく見かけるようになりました。 そのほとんどは簡単な軽食程度のスタバのようなカフェスタイルの店舗が中心です。 今日はこのイリ-カフェ…

海外wifiルーター「グローカルネット」は抜群の使い勝手だったよ!

ここ数年、海外に行く時に欠かせないもの一つに「海外wifiルーター」があります。 7~8年くらい前までは各携帯会社が提供する海外パケホーダイなどのサービスでなんとか事足りていましたが、iphone、ipadのアプリを利用することがドンドン増えて、それでは…

「ミュージアム オブ トゥギャザー」 素晴らしき作品の数々に衝撃を受ける!

話があっちいったりこっち行ったりで申し訳ない! 今回は一つ戻って、先日いった「「ミュージアム オブ トゥギャザー」の話。 大好きな猫に再開したことに感動して、肝心の展示されていた作品のことを紹介していませんでした。 実は展示されていた作品も本当…

handy~ホテルの客室に無制限・無料で使えるスマホを設置するサービスが始まっている!

先日、親せきが宿泊している新宿の「センチュリーサザンタワー」に行った時のこと。 荷物を置きに部屋に入ると、デスクの上に充電器にセットされたスマホが・・・ 「あれ? スマホ替えた?」 「これホテルのスマホ!」 エッ!!! 客室にゲストが自由に使え…

「ミュージアム オブ トゥギャザー」で大好きな猫に再開!

事務所の帰りに表参道を歩いていたら、スパイラルマーケットの前で何やらアンテナがピ、ピーッ! 「何か面白そうな匂い・・・」 ふと入ると、夕方にもかかわらず大賑わい。 何やってるんだろうと奥へ入ると「ミュージアム オブ トゥギャザー」の文字が・・・…

中国東方航空のビジネスクラス、わずか2万円でアップグレード!

毎回中国に行く時は、発注先の会社が用意してくれた航空券で渡航します。 今回は日程の関係と台風の影響で、上海で乗り換えての渡航となり、行きは「中国東方航空」を利用しました。 今回はその「中国東方航空」をいかに上手に使ったかの自慢話です。 台風で…

絶品ミラクルランチin 中国~その2

食器を洗って待っていると、ローカルのスタッフが頼んでくれた料理が次々に運ばれてきました。 最初にでてきたのは「青椒肉絲」。 と、間違いなく言われましたが、わたしの知っている「青椒肉絲」とは全く別物。 聞いてみたら中国でも「青椒肉絲」といえば、…

絶品ミラクルランチin 中国~その1

中国の現場での昼食。 現場がこれから大規模開発される郊外にあるので、街中のようなレストランはどこにも見当たらない! 最初に着いたときは、ご飯を食べるところはないんだろうなと思っていましたが、あるんですねえ!これが・・・ 駅の先に古い団地の中・…

中国モデルルーム工事事情~掃除は掃除!工事は工事!

前回書いた中国での仕事の続きを書こうと思いましたが・・・ やっぱりというか、なぜというか、内装工事、設備工事が結局終わらずで、完成を待たず帰国とあいなりました。 何といっても段取りなしに各自勝手に工事を進めている。 初日に「変だな?」と思った…

いきなり中国~モデルルームの仕事の様子をお伝えします。

「なぜかブログの更新が止まったなあ~」と思ったら、中国にいます。 出張を前にやっておかなくてはいけない仕事に追われていたら、アッと言う間に1週間。 早起きして中国のホテルで書いています。 今回の出張は、以前に提案したモデルルームのうち2部屋がや…

何とも現実的だけど、先週わたしが心底「行ってみたい!」と思ったお店たち!

今週のお題「行ってみたい場所」 それはずばり東京銀座の三原小路です。 実は先週、この三原小路を通り抜けたのですが、わずか1分で通り抜けできるこの小路を抜けた瞬間、とりこになりました。 そして、近日中にここにあるお店全部にいってみたくなったので…

久しぶりに食器を衝動買いした話。

食器が好きで、いいなと思う食器があればついつい買っていましたが、もうこれ以上買うまいと決めて約一年! 我ながらよく我慢した! だから…と言うわけではないが、先日ふらっと立ち寄った「GINZA SIX」でチラッと視界に入ったこの茶碗を買ってしまった! 何…

そろそろハロウィンとクリスマスの季節 in 青山

グッと秋めいてきた先週末。 事務所に行く途中にいつも通る「ニコライバーグマン」の店頭のハロウィンのディスプレイと、秋の冷たい雨が「あ~10月だ!」と改めて深まる秋を感じさせてくれました。 本当に見事なカボチャ! 店内も紅葉した葉を壁にディスプレ…

築地「魚四季」〜築地で困ったら覚えているといいお店だよ!

築地近辺で打ち合わせ。 しかも予定より早く終わって、お昼には終了、そして次の打ち合わせまで2時間もある! なんて奇跡のようなことが起こった今日。 これは無駄にできないと、築地場外市場へダッシューーーーーーッ 相変わらずの人、人、人! しかも英語…

わたしがソファの張地を現場で決める訳

プレゼンの長~~~~いトンネルを抜けると、そこは現場だった! というわけで、決死の勢いでモデルルーム2部屋分のプレゼンをおこなって、今日は現場。 頭脳労働から肉体労働と加齢 華麗に変身! 造作工事の仕上りを待ちながら、ソファの張地を現場でチェッ…

急げ!!!!! 今日は、巨大ラビリンスに迷い込んでいます。

今日は、巨大ラビリンスに迷い込んでいます。 ありがたいことに、途切れることなく仕事がくるので、コントロールしないと本当に寝る時間がなくなってしまうこの仕事。 さすがに長年やっているので、だいぶコントロールできるようになりましたが、ギリギリの…

渋谷ヒカリエ8Fでインテリアアウトレットマーケットが開催

先日、インテリアショップ「IDEEE」の商品について書きましたが、その「IDEE」の家具が安くなるセールが明後日からあります。 10月11日(水)~15日(日)の5日間、場所は渋谷ヒカリエ8Fコートです。 これは渋谷ヒカリエ5Fにに入っている「コンランショップ…

IDEE(イデー)のアップサイクルのチェアが素敵すぎる!

初めて自分で納得して買ったダイニングセットがイデーの曲木の製品でした。 まだ、イデーのまだ小さかった表参道のお店で、「エイヤッ!」とドキドキしながら買ったこと、今でも覚えています。 カフェっぽくなった部屋が嬉しかったなあ! これは現在、実家→…

「All Posters」の使い勝手~いい点、悪い点

予算が少ないモデルルームの仕事でたまに「All Posters(オール ポスターズ)」を利用しています。 「All Posters」はアメリカの会社で、商品はアメリカから送られてきますが、サイトは日本向けになっているので、個人輸入に敷居が低く、気軽にたのめるので…

「もみじ市2017」今年は10月14日(土)15日(日)だよ!

一昨年、やっとの思いで出かけていった「もみじ市」。 今年の開催は10月14日(土)15日(日)に開催されるそうです。 去年は再び怒涛の仕事の波に巻き込まれて行けなかったけど、今年は何とか行きたいな! 今年はまた多摩川の河川敷であるみたいだから、また…