読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

3月24日の5年間

毎年超絶繁忙期のこの時期。 今のiphoneに画像が残っている2012年から何してたか振り返ってみた。 2012年3月24日 六本木ヒルズ 2012年「六本木アートナイト」 草間彌生さんの巨大バルーンが印象的だった。 2013年3月24日 東京ミッドタウン この年も「六本木…

モデルルームの小物を選ぶ時の基準はずばり「見栄え!」

「モデルルームに置く小物は実際の生活で使える?」 モデルルームの小物を選ぶ時の基準はずばりどう見えるか? 今回選んだこちらの小物もその一つ。 右側の蛇口のついたウォーターサーバーです。 実はこれはイケアの新製品なのですが、これを選んだ理由は 1…

「草間彌生展」に行けないからグッズで我慢しているわたしがここにいる

現在「国立新美術館」で「草間彌生展」が開催されています。 2月にスタートした時から「行きたい!行きたい!」と思っているけど、何せ年度末。 休みなどとる時間もなく、寝る時間を確保するのがやっとという状態・・・ トホホ・・・ でも、いいもんね!弥生…

南青山「ザ・サードバーガー」は噂に違わず美味しかった!

青山でランチに何食べる? 話題のお店がたくさんあるのに意外に迷ってしまう私。 混み具合と時間とコストのバランスがなかなか難しい。 そんな時、南青山の骨董通りにある「ザ・サードバーガー」でテイクアウトします。 ここは安い早いといったファストフー…

昭和の意匠が素晴らしい洋館を荻窪で発見!

東京は広い! 東京に住んでいて度々思い知らされますが、先日も意外なところでそれを再認識しました。 場所は荻窪!とてもいい住宅街ですが、友だちとかいなかったら、「今日は休みだ!荻窪でも行くか!」なんてことはまずない街です。 その荻窪に先日仕事で…

ポスターも額とマットで素敵に飾れるよ!

壁に掛けるアートとしてポスターは手軽に購入できるので、実際に飾られている方も多いと思います。 そんなポスターを飾るときのヒントを一つ。 こちらは、先日納品した子供部屋ですが、壁面にポスターを飾っています。 アップでみるとわかる通り、エリックカ…

カッコいいハンガーとゴミ箱を求めて・・・

今日はハンガーの話。 先日紹介したオフィスのリフォームですが、中の小物・・・例えばゴミ箱やペーパータオルケース、ハンガーラックなども提案して入れてもらっています。 この小物選びが意外に大変! 今はネットがあるのでだいぶ探しやすくなりましたが、…

番外編 「ソストレーネ グレーネ」で買った小物たち

先日の「Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)」の番外編。 実際に購入した小物の収まった先は? まずはわかりやすい場所。キッチンの収納の中。 イケアのコーヒーと仲良く並べました。 棚の中の箱とブック型小物入れ。 このブック型小物入れはまるで本…

北欧雑貨「ソストレーネ グレーネ」〜毛糸や絵の具からプチ家具まで

昨日紹介した原宿の北欧雑貨のお店「Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)」続編。 昨日このショップは北欧雑貨の店には珍しく優しい色とデザインが素敵ですと書きましたが、一部こんなカラフルな棚もあります。 キャンドル・・・キャンドル自体はめずら…

優しい色が新鮮な北欧ショップ「ソストレーネ グレーネ」が可愛すぎる!!!

昨年秋に原宿にオープンしたデンマークのインテリア雑貨のショップ「「Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)」。 事務所から頑張れば歩いて行ける距離にあるのに、なかなか行く時間がとれず「いつか、いつか・・・」と思い続けて半年。 今週末のモデルの…

シンプルなのにできるヤツ〜〜無印良品の電卓 その2

無印良品の電卓の続き・・・ 別にこの電卓じゃなくてもいいけど、意外に使っていない電卓の機能に前回の「アンサーチェック」ともう一つ「GTキー」があります。 電卓によって異なるけど、MUJIの場合は下記の赤いところが「GTキー」です。 「GT」とは「グラン…

わたしが無印良品の電卓から離れられない訳は・・・シンプルだけじゃないよ

毎日更新しようと思っていたのに、この時期それを阻む大きな壁が立ちふさがります。 その名も「確定申告」・・・ 仕事が一番忙しい時期ということもあって、一時税理士さんに頼んでいたこともありましたが、丸投げしてしまうと、全く自分のお金のことを把握…

オフィスのリフォーム~完成!

先日オフィスのリフォームの記事を書きました。 その後家具やグリーンが入ってほぼほぼ完成したので、ご報告! 内装だけでなく、家具などによってもどんなに変わるかみてください。 リフォーム前 内装完了 そして… ジャーン! 内装が変わっただけでも雰囲気…

遊び心満載〜レクサスのコンセプトショップ「INTERSECT BY LEXUS 」

表参道の交差点から根津美術館へ向かう通りにあるレクサスのコンセプトショップ「INTERSECT BY LEXUS 」。 近頃、自動車メーカーがコンセプトショップとして開いているカフェの中でも、わたしが1番好きなカフェがここにあります。 ライトアップが素敵な建物…

ザラホームの春は南欧の春

今日はザラホームの春。 3月のザラホームのウィンドウは華やかな春のイメージです。 この色遣いはいかにも「南欧」。 明るいく鮮やかなグリーンとブルーにパープルの草花。 明るい南欧の空に映えるだろうなぁ!

春のイケア~太陽電池を使った照明の新作が面白い

今年の春のイケア。 優しい桜色がイケアの店内で新鮮です。 食器やナプキンも桜色。ほんわり気分です。 後ろにみえるブルーとグリーンも春色。 食器では写真のブルーのガラスの大きなボールや皿も綺麗でした。 ペット用品も可愛い花柄。 女子が好きのガーリ…

寺町「谷中」は、静かにゆっくり時が流れる普通が凄い町でした

昨日谷中のカフェを紹介しましたが、今日はその「谷中」の街の話。 ここ数年「谷根千」として多くの観光客が訪れる街となった谷中は、何はともあれ、こちらの「夕焼けだんだん坂」とそれに続く谷中銀座が有名です。 写真は私が1年ほど前に訪れた時の写真です…

谷中「kokonn」 日常使いできるヴィンテージ食器と出会えるカフェ&ショップ

仕事で谷中に行った時、約束の時間よりかなり早く着いたので、ブラブラぶらタモリしてたら可愛いお店を発見。 「kokonn」と書いて「ここん」と呼ぶこのお店。 古い一軒屋をリノベしたカフェ&食器・雑貨のお店です。 最近カフェに食傷気味であまり行かないの…

イケア!ついにオンラインショップをスタートしたよ!

おーーーい!みんなぁ! ついに、ついに、ついにイケアがオンラインショップを始めたぞ~~~ 今まで何度もイケアの商品をオンラインで買えればどんなにわたしの仕事が楽になるだろう!と思っていました。 でも、なかったんです! (´Д⊂ヽ あのイケアともあろ…

日経が変わった!!

昨日から日経新聞のレイアウトが大きく変わりました。 朝パッと見た時、新聞にはさんできた別刷りの広告かと思うほどの変わり様。 まず何と言っても「新聞名」が横書きになっています。 そして驚くことに、見出しは縦横入り乱れてます。 で、面白いと思った…

インテリアショップ「センプレ」~何気ない日常に大切にした暮らしへ~

インテリアショップ「SEMPRE(センプレ)」。 特別なものというより日常生活を豊かにしてくれそうな家具やインテリア小物を扱っていてインテリア好きで知らない人はいないショップの一つです。 北欧家具や小物を中心に、国内外を問わず「シンプル」で「デザ…

たまにはハスに構えたお雛様もいいね!

雛祭りということで、先日「ときのもり」で購入した一刀彫の雛人形を飾っています。 今日の発見! いつも正面の雛人形だけど、斜めから見るとまた違う顔がみえる。 「はい!わたしが姫です!」 「こいつがぼくの姫です!」 横から見ると多弁に感じるお二人。…

真夜中の「パクチーナッツ」は渡辺直美ちゃんの味がした!

真夜中のつまみの話。 コンビニで衝動買いした「パクチーナッツ」と「トムヤムナッツ」。 もう20年近く「パクチー好き」「トムヤム好き」を公言しているわたしとしては見逃せない。 早速食べてみました。 さてさて、どんな味? 一言でいうと「渡辺直美ちゃん…

年度末・・・仕事渋滞中!

年度末・・・仕事が渋滞! 「忙しい!」っていうのとはちょっと違う。 「渋滞」って言葉が一番あってる感じ。 何もなければスムーズに進む道なのに、急な道路工事をしていたり、やたら駐車している車が多かったり、雨で前が見えなかったり、合流する道路が渋…

はやりすたり・・・

必要に迫られて昔やった仕事の写真をみていたらこんな写真がでてきました。 ギリギリいけるかなぁ?! いやもう古いなぁ!

ベクターワークス、おまえもか!

仕事で使っているベクターワークス。 一番簡単なレベルのファンダメンタル2013年度版で新しくしてから丸3年過ぎました。 途中バージョンアップも考えましたが、いかんせん高い! バージョンアップといえど、20万円以上するのでそうホイホイとアップするわけ…

深夜のAmazonで想定外の小兵にやられたの巻

みなさんも似たような経験の1つや2つあるんじゃないかな? 真夜中のAmzonのジャングルに迷い込んで道に迷い、右往左往するうちに「恋薬」をかけられたように「ポチっ!」・・・ 「ポチっ!」しないと密林からは出られない・・・そんな魔術にかけられような時…

オフィスのリフォーム、あと少しで完成です。

昨年末からプランニングして今月からスタートしたオフィスのリフォーム工事。 先日ようやく、80%完成して、事務所の引越しができるまでに仕上がりました。 オフィスのリフォームは新しい事務所に移転する時に依頼されることがほとんどです。 通常の住まいの…

花粉症対策~わたしはこれで前を向いて歩きます!

お題「花粉症対策」 20数年花粉症と付き合っているわたし。 最近はいい薬もできて本当に楽になりました。 それでも、マスクをして眼鏡をかけて・・・と外に出る時はできるだけ、花粉が身体に侵入しないようにしています。 ここで、一つ問題が発生! そうです…

ファブリックの新作が発表される季節になりました!

ドイツのファブリックメーカー「 Zimmer & Rohde Fabrics (チマー・ロード)」の新作発表会に行ってきました。 今年のメインは「Cinema」と名付けられた新シリーズ。 その名のとおり映画からインスピレーションを得たネーミングの楽しい生地が紹介されまし…

私がアディダスで「スタン スミス」をオーダーした訳

今月初めにネットでオーダーしたアディダスの「スタンスミス」が到着しました。 ここのところスニーカーはアディダスの商品が多いわたし。 熱烈なアディダスファンというわけではないのですが、街でお洒落に履けるスニーカーとなると俄然アディダスが多くな…

「Wechat」から「WhatApp」まで~世界のSNSに注目!

中国で「Google」や「Facebook」「Dropbox」が使えなくて大変!という記事を書きましたが、あれから次回の出張に備えていろいろと画策中です。 そこで今日は、仕事先の方に連絡手段として使ってほしいといわれたアプリを紹介します。 「Google」に対して「百…

「会津伝統野菜」を食べる会を催したよ!

このブログで食べ物のことを書くことはあまりないのですが、今日は特別。 あまりに美味しくて、他の人にも知ってもらいたいので紹介します。 「伝統野菜」って知っていますか? 今日紹介するのは「会津伝統野菜」です。 「伝統野菜」については、「京都金時…

インテリア小物 ディスプレイの手法~その1

先日モデルルームのセッティングを終え、1年ぶりに会う友だちとために和食の割烹に行ったときの発見! 和食の盛り付けとモデルの小物のセッティングは似てる! これはその時のお料理の写真だけど、奥を高く、手前を低く・・・ 三角形を意識して盛っています…

かっこいい電話機の定義

通常のリフォームとわたしが担当したリフォームの違い・・・ それは、間取り変更、レイアウト変更、照明計画といった通常のプランに加え、アートやグリーンからゴミ箱やハンガーといった小物まで探してくることだと思います。 今携わっているのはオフィスの…

咲くべきところに咲いた花~置くべきところに飾ってあげよう!

先日のブログで、奈良の野花を買ってきたと記事に書きました。 白金台「ときのもり」〜自然体の奈良がここにありました。 - & BONO インテリアデザイン、あれやこれや 可愛く素朴なその野の花をすっかり気に入り、帰るやいなや、いつも通り部屋に飾りました…

白金台「ときのもり」〜自然体の奈良がここにありました。

1年前のオープンの時からずっと行きたかった白金台の「ときのもり」。 一年かけてやっとやっと、訪れることができました。 場所は白金台の外苑西通りをちょっと入った小道にあります。 「ときのもり」ってどんなところ? さてここまでわたしが行きたいと熱望…

「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」ギャラリーツアーに行ってきた!

以前紹介した森美術館で開催中の「N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅」展。 先日、この展覧会を企画した美術館のキュレーターの解説のもと、展覧会をまわるギャラリーツアーが行われたので、参加してきました。 案内してくださったキュレーターの片岡真実…

花、はな、ハナ、HANA・・・

バレンタイン当日は、たくさんの花、はな、ハナ、HANA・・・ うちに飾った花の一部です。

バレンタインデーに花を・・・

明日はバレンタインデー! 日本では女性が男性にチョコレートをあげるとなっているけど、海外では男性が女性に花を贈る日。 というわけで、私から皆様へ・・・

私が中国で驚いた10の事!

近いようでも国が違えば、習慣も違う。 先日の「Google ショック」ほどではないでしたが、細かい驚きを仕事から街の様子まで、とりとめもなくツラツラと書いてみました。 1)若い! 大きな会社ほど、30代と思われる若手が仕事の中心! 日本でもIT企業など最…

斬新さとレトロ感~天津の街に驚いた!

天津のスタバ! 満員で入れなかったけど、素敵♡ この建物は昔風の偽クラシックではなく、正真正銘のレトロな建物。 天津はその昔、欧米各国の租界として栄えた地区が現在の残っていると初めて知りました。 「租界」といえば上海しか知らなかった自分の無知が…

No Google,No Lifeの怖さに気づいたよ!

ちょっと前まではYahoo mailやhotmailを使っていたのに、いつの間にがgmailだけになり、写真もGoogle フォトに保存。 もちろんそれ以前に検索といえばGoogle検索、国内外を問わずGoogle mapがあればどこでも行ける。 スケジュールも当然Googleカレンダー。 …

「MARVIS(マービス」」ーたかが歯磨き粉、されど歯磨き粉!

最近の大当たりの衝動買いが今日紹介する歯磨き粉。 待合せ場所に向かって歩いてたら、突然目に飛び込んできたこのパッケージ! 何か気になって立ち止る。 「歯磨き?」 聞いたらやっぱりそうだって! 6種類のテイストがあって、それぞれのテイストによって6…

ニトリのインテリア小物はお値段以上?

やっと昨日、中目黒の「ニトリ」に行ってきました。 実は以前、【中目黒「BALS」の後に「ニトリ」がオープン予定!】の記事を書いてたくさんの人に読んでいただきましたが、まだ中目黒店には行けてなかったのです。 と、ここで・・・ 「インテリアデザインナ…

「レ・クリント」北欧照明シリーズ展第2弾が始まります

北欧好きなら誰もが知っている照明の一つが「レ・クリント」の照明ではないでしょうか? (ヤマギワHPより) 一枚のプラスチックのシートを一枚一枚手で織り上げて作られたこの照明は日本の住宅にもとてもなじみがいいので人気も高い照明の一つです。 こちら…

【獺祭チョコ】はどこへ行く

山のように買ったチョコレートを少しずつ味わう幸せな毎日を過ごしています。 ニコニコが止まらない中、今日は「買ってよかった」と思ったいくつかのチョコを紹介します。 まずはこちらから・・・ 1)獺祭チョコ 言わずと知れたあの「獺祭」の名の入ったチ…

続「N・S・ハルシャ展」~森美術館に行ってきた

さて、「空を見上げた」次はこちら・・・ 「ネイション(国家)とは何か」 いきなり193台の足踏みミシンがずらりと並ぶ迫力ある作品。 国際連合加盟国193か国の国旗がミシンにセットされていて、それに糸が絡まっています。 床には切り裂いた国旗が散らばっ…

「N・S・ハルシャ展」~森美術館に行ってきた

2月4日からスタートする森美術館の「N・S・ハルシャ展」。 「N・S・ハルシャ」って誰? インド マイスール生まれの現代インドのアートを牽引するアーティスト。 正直わたしも案内状に載っていた紹介文を読むまで全く知りませんでしたが、「~チャーミングな…

モデルームの小物たち

今日の3行ブログ 最近納品したモデルルームの小物たち。 モデルルールのコンセプトをたてるのって「ごっこ遊び」に近いかも… 今回は「車好きのオヤジ」