& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

紀尾井町ガーデン36階の「オアシスガーデン」で改めて学んだこと

正式名称「ザプリンスギャラリー東京紀尾井町」 「赤坂プリンス」が取り壊された後、新しくオープンした西武グループの新しいホテルです。 1昨年オープンしたものの「あのプリンスか・・・」という勝手な思い込みでなかなか足を向けることはありませんでした…

「銀座 蔦屋書店」のアート系書籍の天国だった!

「銀座 蔦屋書店」が思いもかけずアート系書籍の聖地のような品揃えでビックリした金曜日の夜。 特に日本文化としての「漫画」の見せ方に唸ってしまった話です。 オープンして9ヶ月経った「銀座シックス」。 仕事の途中にちょこっと立ち寄っては、そそくさと…

永久不滅の鏡餅!

今日1月11日は関東では鏡開きの日でした。 ということで、うちの鏡餅自慢をしたいと思います。 鏡餅、皆さんのお宅ではどうされていますか? わたしは、ちゃんとついた餅を飾っていたのですが、餅を食べきれなかったり、食べる前にカビてしまったり・・・ お…

トイレットペーパーを可愛くラッピング~これも仕事です!

このブログの一番の柱であるインテリアデザインのこと。 最近書いてないなあ・・・ もちろん、ありがたいことに泣きそうなくらい仕事はあるけれど、いろいろな制約があってブログにアップできないのが辛い! というわけで今回は苦しまぎれに、モデルルームの…

JAL国内線の無料wifiを使ってみたら、思いのほか快適だったよ!

今回はJAL国内線の無料wifiのお話。 去年JALに乗った時はまだ一部有料だった機内でのwifiサービスが、昨年の㋅から始まったとあって、試してみました。 実は以前お試し期間中にトライしたことがあるのですが、グルグル回っているだけでなかなか繋がらず、結…

羽田空港パワーラウンジは国内線向き~短時間利用するのにとてもいい!

年明けに羽田空港第一ターミナルの「パワーラウンジ」を利用しました。 先に結論をいうと、国内線利用での30分程度の滞在にはとてもいい空間でした。 特にちょっとメールをチェックしたり、充電したりとPCやスマホ利用には最適の場所で、お勧めです。 さて、…

野原邦彦「ステキな時間」展で我が子に対面!

年が明けて早々の1月2日、初売りでにぎわう上野の人混みをかき分けて向かった先はこちら・・・ わ、わ、わ・・・天気が良すぎでよく見えない! というわけでもう一枚! こちらです! お正月、天気もよく、パンダ誕生もあってか、冬とは思えないほどの人出で…

バルミューダオーブンレンジを実際に使ってみたよ!

怒涛のような日々が続く中、このブログでも紹介したバルミューダのオーブンレンジが昨年の12月中旬、ついに届きました・・・ 待つこと3ヶ月近く・・・ 早く開いて、使いたい~~~!!! しかし「更新ないのは、元気な証拠!」という名言すら生んだわたしの…

ミナ・ペルホネンのショップ「Call」 こだわりの食料品は見ているだけで楽しいよ!

先日このブログで紹介した表参道のスパイラルビル5階にあるミナ・ペルホネンのショップ「Call」。 ここではなんと食品も売っています。 こちらが食品売り場。 品数は少ないけれど、ミナ・ペルホネンが選んだ日本各地、そして世界各地のこだわりの食材たちは…

ニコライ・バーグマンのプリザーブドフラワー〜色が、色が、美しい!

十数年ぶりに会う海外の友だちへのプレゼントに選んだニコライ・バーグマンのプリザーブドフラワー! 生花に負けないくらいの美しさはさすがだね。

エルメス、コムデギャルソンの共通点

年末が近づきといろいろなブランドから届くお知らせやカタログ。 今年も続々と届き始めました。 その中で、印象的なブランドを二つ紹介。 まずはエルメス。 その一部を紹介すると、まずは巻頭の「産業革命」。 オートメーション化された工場の中にさりげなく…

「リーマントラベラー」東松さんのトークイベント~面白すぎて面白すぎて!

久しぶりに笑いっぱなしのトークイベントに参加してきました。 「リーマントラベラー 働きながら世界1周」 週末や年末などの通常の休みを利用して海外旅行を楽しんでいる社畜寸前、もとい、普通のサラリーマン東松さんが、どうしてそんな旅行をするようにな…

ドッグ柄のアクセントクロスで大人可愛い子供部屋を作ります。

子ども部屋のコーディネートをしています。 ちょっと大人っぽい女の子のためのヨーロッパテイストなコーディネートの今回のポイントは、なんといってもアクセントクロスに使うドッグ柄の壁紙。 イギリスの「オズボーン&リトル社」のもので、ちょっとベージ…

「レアンドロ エルリッヒ展」大人も子どもも楽しめるサイコーに楽しい展覧会だ! (後編)

「レアンドロ エルリッヒ展」 会場を進むにつれ、ワクワクがどんどん加速していきます。 さて、壁のブラインドのついた窓をのぞくとそこはブエノスアイレス。 お隣のアパートが丸見えです。 全部で10部屋以上のとなりのアパートでは、一人で仕事をする人、夫…

「レアンドロ エルリッヒ展」大人も子どもも楽しめるサイコーに楽しい展覧会だ! (前編)

昨日から東京 六本木の森美術館で始まった「レアンドロ エルリッヒ展」。 前日の金曜日に内覧会があったので、一足先にみてきました。 正直、「レアンドロ エルリッヒ」がどんなアーティストなのか事前情報は全く持たずに訪れたのですが、会場を出る時にはす…

やあ、やあ、やあ! ペンギンがオフィスにやってきた!

今年の春、このブログでも紹介したオフィスのリフォーム。 実は完成祝いにあるものをプレゼントしていたのですが、その後伺う時間がなくどのように収まったか気になっていました。 半年以上経ってようやく先日、ご対面してきました。 ジャン!!! ペンギン…

「FOB Mobler」デンマークの国民チェアが日本で販売されていた!

家具や壁紙などのマテリアルなど海外からの輸入の窓口が以前に比べて驚くほど広くなっていたり、国内でも地方で独自の活動が行われていたりで、なかなかその情報の収集に追いつけなくなってきたからでしょうか? インテリアデザインの仕事をしているにもかか…

「ミナ ペルホネン」のライフスタイルショップ「Call」~小さな、でも大事な気づきをくれるお店です。

では、改めて「ミナ ペルホネン」のライフスタイルショップ「Call」で過ごした時間を紹介しましょう。 カフェでゆっくりした時間と美味しい食事を楽しんだ後、ショップに移動。 「Call」の店内は、いくつかのパートにわかれています。 まずは昨日紹介したカ…

「ミナ ペルホネン」のライフスタイルショップ「Call」のカフェが美味しいよ!

先日、ブログで紹介したフィンランド・ヘルシンキのデザインユニット「COMPANY」の作品を見に表参道のスパイラルへ行ったら、次のアート展が始まっていてすっかりそちらにはまってしまった・・・という話。 この日、「COPANY」の作品は1階のショップ「MINA-T…

フィンランドのデザインユニットのクスッと笑うような作品を見に行ってきます!

ネットで検索していると、「あみだくじ」で思いもよらない方向へどんどん進んでいくのと同じように、本来調べることを忘れるほど面白い展開となることがあります。 まさに今日の検索がそれでした。 yahoo占いで、1位を取るだけあって今日はついてる、ついて…

「マリアンヌ ハルバーグ」のマグカップ~我が家のマグカップに新人が入りました!

新しいマグカップ。 手作りなので、ちょっと歪んでる。でも、その歪んだところが、愛嬌があるよね。 でも、持ち手が太くて持ちやすくて、実はとっても実用的。 マグカップは深いものが多くて、わたしの愛用しているマグも2個とも大きめ。 たっぷり飲みたい時…

渋谷宮益坂のイリ―カフェ「ミヤマス バール&ダイン」は穴場のカフェだよ!

赤地に白いロゴで有名なイタリアのコーヒーメーカー「illy(イリ-)」。 日本でも東京を中心にこのイリ―のカフェをよく見かけるようになりました。 そのほとんどは簡単な軽食程度のスタバのようなカフェスタイルの店舗が中心です。 今日はこのイリ-カフェ…

海外wifiルーター「グローカルネット」は抜群の使い勝手だったよ!

ここ数年、海外に行く時に欠かせないもの一つに「海外wifiルーター」があります。 7~8年くらい前までは各携帯会社が提供する海外パケホーダイなどのサービスでなんとか事足りていましたが、iphone、ipadのアプリを利用することがドンドン増えて、それでは…

「ミュージアム オブ トゥギャザー」 素晴らしき作品の数々に衝撃を受ける!

話があっちいったりこっち行ったりで申し訳ない! 今回は一つ戻って、先日いった「「ミュージアム オブ トゥギャザー」の話。 大好きな猫に再開したことに感動して、肝心の展示されていた作品のことを紹介していませんでした。 実は展示されていた作品も本当…

handy~ホテルの客室に無制限・無料で使えるスマホを設置するサービスが始まっている!

先日、親せきが宿泊している新宿の「センチュリーサザンタワー」に行った時のこと。 荷物を置きに部屋に入ると、デスクの上に充電器にセットされたスマホが・・・ 「あれ? スマホ替えた?」 「これホテルのスマホ!」 エッ!!! 客室にゲストが自由に使え…

「ミュージアム オブ トゥギャザー」で大好きな猫に再開!

事務所の帰りに表参道を歩いていたら、スパイラルマーケットの前で何やらアンテナがピ、ピーッ! 「何か面白そうな匂い・・・」 ふと入ると、夕方にもかかわらず大賑わい。 何やってるんだろうと奥へ入ると「ミュージアム オブ トゥギャザー」の文字が・・・…

中国東方航空のビジネスクラス、わずか2万円でアップグレード!

毎回中国に行く時は、発注先の会社が用意してくれた航空券で渡航します。 今回は日程の関係と台風の影響で、上海で乗り換えての渡航となり、行きは「中国東方航空」を利用しました。 今回はその「中国東方航空」をいかに上手に使ったかの自慢話です。 台風で…

絶品ミラクルランチin 中国~その2

食器を洗って待っていると、ローカルのスタッフが頼んでくれた料理が次々に運ばれてきました。 最初にでてきたのは「青椒肉絲」。 と、間違いなく言われましたが、わたしの知っている「青椒肉絲」とは全く別物。 聞いてみたら中国でも「青椒肉絲」といえば、…

絶品ミラクルランチin 中国~その1

中国の現場での昼食。 現場がこれから大規模開発される郊外にあるので、街中のようなレストランはどこにも見当たらない! 最初に着いたときは、ご飯を食べるところはないんだろうなと思っていましたが、あるんですねえ!これが・・・ 駅の先に古い団地の中・…

中国モデルルーム工事事情~掃除は掃除!工事は工事!

前回書いた中国での仕事の続きを書こうと思いましたが・・・ やっぱりというか、なぜというか、内装工事、設備工事が結局終わらずで、完成を待たず帰国とあいなりました。 何といっても段取りなしに各自勝手に工事を進めている。 初日に「変だな?」と思った…