& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

町家で学び、町家で食べて、町家で書いて…

徹夜状態のまま新幹線に飛び乗り、今日は一路大阪へ…

 
でも、今日は仕事じゃない!遊びじゃない! 
今日は大阪へ『学び』にきています。
 
きょう参加したのは、【他人と差がつくワクワク発信力アップ!】という名前のワークショップです。
具体的には、大阪の町家で実際に自分たちでお弁当を作り、それをカメラに収め、更にブログで発信するという実に欲張りな講座です。
 
この講座に申し込むにいたった1番の理由…それはずばり『町家』というワードが刺さったから!
東京にいると出会えないその空間を覗いてみたいという好奇心が新幹線代を払ってまでここにわたしを連れてきました。
 
地図を片手にたどり着いた 町家は、大阪のほぼど真ん中といっても言っていい位置にある『刻家』。

f:id:bibimaru:20150506164750j:plain

 
町家のセオリー通りの狭い間口の引き戸を開けると、ほどよくレノべされた素敵な空間と「おはようございます」の声。
正直、緊張気味の気の弱いわたしですが、「よしいける!」とほっとして中に入りました。
 
足を踏み入れたら最後、本当に素敵な時間が始まりました。
 
 
 
まず1講めはうめちゃんの「カメラ講座」。
今日は実際にお弁当を作って写真を撮るので、食べ物に焦点を合わせての講座でためになる内容がギッシリ!
1)   iPhoneカメラの便利な機能
2) コンパクトカメラのお勧め機能
3)ピントのヒント
4)構図の決め方
 
そして、実際に撮る、撮る、撮る!!!!!
いろいろな集まった5人の参加者がそれぞれカメラを持っていろいろな場所で、いろいろな角度で撮りまくります。
 
そのあと共同作業でお弁当を作って、詰めて、また撮る!撮る!撮る!
 
ではその成果を・・・
 
使用前(頭を使用前?)

f:id:bibimaru:20150506154436j:plain

 
 
使用後 (頭を使用後?)

f:id:bibimaru:20150506154509j:plain

 
 
 
写真もだけど、このお弁当をみんなで作るという作業が楽しかった!
 
お弁当を美味しくいただいた後は、ものくろ先生のブログ講座。
はこのブログをその場で仕上げて投稿しなければいけなかったのですが、
トホホ・・・
結果はこの通り。
今日更新したということは、まだまだささっと更新できませんでした。
 
しかし、ブログのイロハ、少し掴めた気がします。
 

f:id:bibimaru:20150506155215j:plain

 
 
そして、すぐに次の講座・・・「フューチャーマッピング」
 
 

これは当初予定になかった講座で何の知識もないまま受けたのですが、凄かった!

 
うまくここで説明できないのが残念ですが、今の自分、これからの自分を怖いくらいあぶりだしてくれました。
 
このあと、懇親会へと続きますが、今日はここまで・・・
 
「ブログを充実させて、自分の知らない自分を発見!」
今日、胸に刻んだ誓いです!