& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「Vectorworks」「Illustrator」諸々の引越し騒動 その2

昨日のバタバタから一夜明けて、新しいMacにアプリを再インストールすべく

事務所に到着。

 

PCダブルインストール騒動記 その2

 

まだ箱から出したばかりのシートも取っていない愛しのりんごちゃんが

私を待っている。

 

f:id:bibimaru:20150812172848j:plain

 

えっ! そこからですか?

 

おもむろにディスクを取り出し差し込もうと思ったら・・・うん???

どこ? 横?  後ろ?

そういえば薄い! 入れることない!!!

 

がーん!!!もしや最新機種は外付け?

 

最新というより自分のMacBookがかなり古いのでその辺の事情に疎かったわたし。

Windowsをこの春買った時はカスタマイズの項目が多かったので慎重に選んだのだが、Macはシンプル過ぎて、スルーしていた。

 

 

Apple Storeにダッシュ! -=≡ヘ(* - -)ノ           

f:id:bibimaru:20150812174110j:plain

 

幸いApple Storeまで徒歩15分。

やったね!

 

つい気を許して余計なものまで買ってしまったのは誤算だったが、簡単にGETして

インストール開始。

 

 

案じていたVectorworksはあっけないくらいに完了。

 

Adobe 今度はお前か!

 

しかし昨日お利口さんだった、Adobeが今日は問題児。

インストールもなにも、わたしのAdobeのデザインパック、古いから忘れてたけど、Windows用だったのね・・・

 

初歩的なミス。

 

あ〜〜〜〜〜!しょうがない!

破れかぶれだ!

 

 

Adobe Cloud,買うもんね!

f:id:bibimaru:20150812182511j:plain

 

今年新しくAdobeがクラウド仕様になったのは知っていた。

でも、ここは経費節減と様子を見ようと思っていたが、背に腹は代えられぬ。

 

良い点もいっぱい。

1)何と言ってもイラレに自動保存機能がついた。もうクラッシュしても泣かない。

 

2)MacでもWindowsでもどんな組み合わせでも個人は2台OK。

  これは大きい!以前はMac用 Windows用とソフトをそれぞれ買わなきゃ

  いけなかったので、半端ない出費だったのだ。

 

3)使い切れないほどのアプリが使える。

  基本的にイラレとフォトショとインデザイン、アクロバットだけあればいいので、

  これは良いか悪いかわからないが、映像もモバイルも・・・

  全くわからないけどちょっと嬉しい!

 

4)クラウドに保存できるので、デュアルに使える。

 

でも困ったこと

 毎月4,980円ずっと払つ続ける。う〜ん、これどうだ?

 

でも、決めた!

 

わたしにしては珍しく、ぽっちっとする前に電話して確認。

内容はOK!

では、今から申し込みますといったところ・・・

 

そんなことって・・・

「先ほど1時間ほど前に、我々の会社の海外の方で一切のの支払いの確認が取れなく

なり、申し訳ございませんが、明日まで普及できません。

明日以降、普及できましたらお電話しますので、それからお申し込みください。」

だって!

 

ちゃん!ちゃん!

 

ということでまたしてもお預け。

いつになったらMacでお仕事できるんだろう?

 

まとめ

PCは進化しでます。ソフトも進化してます。

昨日のPCは化石の覚悟で挑みましょう。

 

そのうち、Adobe Cloudの感想を報告しますね!