
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

風水上もいいらしい・・・モデルルームのテクニック

 先日の私の自宅の椅子の公開からちょっと更新出来ずにいました。

みなさんの反響がよくてビビった? 

いえいえ、ここ数日、仕事に埋もれてました。

 

埋もれた仕事の一つが、今年の初めから打ち合わせを続けているクライアントとの打ち合わせ。

今日は、その時のクライアントとの話題となったコーナー照明の話を紹介します。

 

題して、

「盗め!モデルルームのアイディア・・・コーナー照明は風水もいいらしい・・・」

 

 

f:id:bibimaru:20150829160508p:plain

 

先ほどのクライアントとの打ち合わせですが、モデルルームで実際の部屋を見ながらの打ち合わせでした。

その時、部屋に置いてある植木の後ろにスポットライトの話に話題が及びました。

モデルルームではよくコーナーに置いたグリーンの下にスポットライトを置いてグリーンを演出しています。 

 

上の写真のモデルルームも右の植物の下からライトがあたっているのがわかりますか?

 クライアント曰く・・・ 

「Why? かっこよくみせるため?」

 

はい!モデルルームでは実際にかっこよく素敵に見せるためでもあります。

でもそれだけではありません。

 

実はコーナーが明るいと部屋が広がって広く見えるのです。

わかりやすい例がこちら・・・

f:id:bibimaru:20150829162326j:plain

f:id:bibimaru:20150829162414j:plain

TV横のライトがついているのとついていないので、部屋の奥行感が違います。

明るい分、広がって感じるといわれています。

 

「それは不動産屋さんのテクニック」

 

そうです。それは、部屋を少しでも広く明るく見せるというテクニックでもあるのです。

 

「これならすぐに真似できる!」

 

 逆にこれは実生活でもすぐに応用できるテクニックでもあります。

下の写真もただ単に置き型の数千円のライトを置いただけ・・・

 

これならすぐに自宅でも応用できます。

 

フランフランでは・・・

 

f:id:bibimaru:20150829163015j:plain

 

 

 

f:id:bibimaru:20150829163037j:plain

 

 

 

IKEAでは・・・ 

www.ikea.com

f:id:bibimaru:20150829164830j:plain

 

f:id:bibimaru:20150829165040j:plain

 

 

「でも、それだけじゃな~い!これは風水でもいいらしい!」

じつはこの部屋のコーナーを明るくするというテクニックは、風水の先生もお薦めしています。

 

部屋の隅によどんだ気があるので、そこを明るいすることで悪い気が溜まらない効果があるそうです。

 

ホントかな?

私の個人的な意見としては、部屋の隅を照らすことで、ほこりが溜まりやすい部屋の隅まで目を行き届かせてことで、

「気持ちのいい部屋 →ポジティブな気持ちにさせてくれる部屋」

になるのかなという気がします。

 

いずれにしても、ちょっと知っておけば、お部屋のイメージアップにすぐに応用できる技。いかがですか?

 

ほら、ここでも使っています。 奥、奥・・・

f:id:bibimaru:20150829171206j:plain