& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「もみじ市2015」 その2  生活に対する想いと時間を大切にしようと改めて思った一日でした。

昨日に続き「もみじ市2015」その2

 

こちらはフェルト作りのワークショップ。

結構お父さんが一生懸命だったのは驚き!

f:id:bibimaru:20150927184846j:plain

 

確かに出来上がり、この感じ目指すので男の人でも入りこみやすそう!

娘と並んで刺す姿、ちらほら・・・微笑ましかったよ。

f:id:bibimaru:20150929095715j:plain

 

 

 人気の生地屋さん。

凄い人でちゃんと写真取れなかったけど、刺繍の柄です。

確かに生地としてはなかなか無いよね!

出来上がりのバッグとか小物入れ、無茶苦茶売れてた。

f:id:bibimaru:20150929100447j:plain

 

 

個人的に衝撃的だったのが、このアンティークショップ!

f:id:bibimaru:20150927185652j:plain

昔、この手の鍋が嫌で勝手に捨てて母親に怒られたこと思い出しましたが、こうやって時を経て、並べてみると、可愛いではないか!

 

そんな自分の感情に驚き!

年をとるってこういうことなのね!

 

アッ!仕事に関係するお店ものぞいたよ。

f:id:bibimaru:20150927193351j:plain

 

 

 

それと、前髪切り専門店「マエガミマールコ」。面白い!

f:id:bibimaru:20150927192950j:plain

 

家族連れが多いので、子どもが参加できるショップもたくさん。

こちらは紙芝居屋さん。上手・・・

f:id:bibimaru:20150929100824j:plain

 

 

最後に私が今日買ったのもの。

そで山かほ子さんの板の人形。

f:id:bibimaru:20150927185859j:plain

 

 

 イシイリョコさんのブローチと指輪

f:id:bibimaru:20150927192119j:plain

 

西本良太さんの桜の皿

f:id:bibimaru:20150927192229j:plain

 

Ayano Kinoshitaさんの冊子「山に行きたくなったら」

f:id:bibimaru:20150927192335j:plain

 

 

ナポリタンの手紙者の深入りコーヒーと手作りシリアル

f:id:bibimaru:20150927193420p:plain

 

そして、立川の鈴木農園の烏骨鶏の卵。

 

 

他にもいっぱい欲しいものがあったが、現金持っていかなかったのでこれにて終了。

(本当は後日振り込みで取り置きしてもらってるのもあるけど・・・)

 

 

まとめ

念願叶ってようやく足を運んだ「もみじ市」

行ってみて、近年のロハスブームがもはやブームではなくなっているなと感じました。

「普段の暮らしを豊かにする」それは、物にお金を掛けることだけではなく、「生活そのものへの想いと時間を掛ける」。そういう考えが根付いてきた気がします。

 

特に男性客も多かったのが特徴的。もちろん家族や連れの女性と一緒という人多かったのですが、男性一人や男性同士もかなり見かけました。

 

おそらくただの手作り展ではなく、アーティストとしての全国から参加出展ブースも多いので、わたしのように新しいアートを探しにきている人、逆に既に注目されてメディアにも取り上げられているアーティストの作品を見に来ている人など、目的も様々だからかもしれません。

 

想いと時間をこめて物つくりをする人を応援しているわたしにとってはうれしい気持ちでいっぱいです。

 

 

全国いたるところに、いろんな物を作っているアーティストがいることを発見。

頑張れ!みんな!

 

行ってよかったなあ!来年はいつかしら?今度こそ初日に行こう!

 

もみじ市2015 | 2015.9.26 sat – 27 sun

 

おまけ

天気が良ければ、こんな感じで気持ちよさそう。

f:id:bibimaru:20150927194201j:plain

写真は もみじ市のHPより

 

でも、初めての競輪場ならではの発見も・・・

この「初心者ガイダンスコーナー」は何だ?ここで競艇のA~Zを教えてくれるのか?

f:id:bibimaru:20150927194341j:plain