& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

カーテンの進化に追いつかない!

 
 

カーテンって、今までの人生でどれくらい買い換えていますか?

 
引越しが多いから、結構買ってるよと、言う方もいらっしゃるかと思いますが、それでも20回以上買い換えている方は少ないかと思います。
 
このカーテン。技術の進歩によりここ10年近く、本当にすざまじい進化を遂げています。
 
 
「こんなに進化してるのか?」
私自身驚いたカーテンの一部を紹介。
 
まずは薄いプラスチック板のようなプレートがついたカーテン。
f:id:bibimaru:20151006120330j:image
 
そのバリエーション。こっちは更にキラキラ。
f:id:bibimaru:20151006120425j:image
 
 
次は、まるでドレス衣装のようなレース+ビロード地のカーテン
f:id:bibimaru:20151006120703j:image
色もいろいろ…
f:id:bibimaru:20151006120728j:image
 
 
印刷技術の進歩で可能になったプリント転写のカーテン
f:id:bibimaru:20151006120808j:image
 
 
シワ加工が綺麗なカーテン
f:id:bibimaru:20151006120833j:image
 
 
縦糸、横糸の違いが面白いカーテン。
これは写真ではわかりにくいなあ!反省!
f:id:bibimaru:20151006120927j:image
 
 
全て、どんな所に使うの?
というような生地ですが、意外に住宅に使っても面白い生地ばかり……
 
今日は簡単に紹介だけでしたが、次回はもう少し実際の例も合わせてお見せできればと思います。