読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

ロボットみたいになってしまったエアコンに新しい未来は? コーディネターお薦め家電も紹介します。

気になるもの、気になること インテリア空間

早いものでもう10月も半ばを過ぎました。

この時期から、インテリアに関係する家電の業界では次の年の新モデルがそろそろ噂されてきます。

 

今日お話しするのは、まだ発売前の三菱の新型エアコンの話。

 

既に大阪では発表されたらしいのですが、東京では来月2015年11月18日(水)~20日(金)から有明ビックサイトで始まる「JAPANTEX 2015」で初お目見えの三菱電機の2016年モデルの新機種エアコン。

その姿がこちらです。

「お~~~~!」

久々の驚きモデル登場。

f:id:bibimaru:20151021100956j:plain

上質な暮らしにこそふさわしい洗練のエアコンを。霧ヶ峰FLシリーズ

 

色は写真のボルドーレッドとパウダースノウの2色で、2016年春発売予定とのこと。

 

何でそんなに驚いているのかって?

 

インテリアの仕事をしていて、実際に部屋のエアコンを選ぶ機会はみなさんが思っている以上に多く、ちょっとしたエアコンのプロ顔負けの知識だけはもっているわたし。

取り付けの職人さんたちともよく話をするので、いろいろな生の情報を得ることができるのです。

 

で、最近のエアコンはというと、機能が進み過ぎて正直消費者がついていけてないというのが実感でした。

 

みなさんここ1~2年の新型エアコンの上位機種を見たことありますが?

例えば、パナソニック。

f:id:bibimaru:20151021101944j:plain

 

15年度「HXシリーズ 極上冷暖房プレミアムモデル」 | エアコン | Panasonic

 

 

例えばダイキン。

f:id:bibimaru:20151021102009j:plain

Rシリーズ 製品情報|ルームエアコン|住宅設備|ダイキン工業株式会社

 

とにかく大き過ぎ!

特に各社とも奥行がありすぎて、部屋に出っ張ってくる。大体35~38cmくらいは出てきます。そのせいか、出っ張った感じのわかる写真を探したけれど、どのメーカーも少ない。

新モデルをだした三菱も、現行品の最上級モデルはやはり出が353㎜。

 

もちろん機能は良くなって、フィルターの自動掃除機能やセンサー機能が充実してとても便利になりました。

 

が、

その代償でまるでロボットみたいな形になり、部屋の中で「オラオラ!」と主張してくるようになってしまいました。

 

もちろんそれが好きな方もいらっしゃいますが、例えばシンプルなインテリアやナチュラルなインテリアが好きな方はやはり敬遠して、機能は落ちても形もシンプルな方を選ぶ傾向がありました。

 

このまま行くと、エアコンはどこまで大きくなるのだろう?と戦々恐々としていたところ、三菱新モデルの発表。

 

もちろん、まだ実際のものを見ていない上に機能性も確かめていないので、断言することはできませんが、少なくともエアコンの未来にまた別の道が開けたような気がします。

 

三菱電機は地味ながら、インテリア的に「オッ!」というような商品を出していて、「蒸気レス炊飯器」や「空気清浄機付き掃除機」等、わたしはクライアントに勧めまくっています。

 

蒸気が出ないので、棚を引き出すスペースのないお宅にお薦め。

f:id:bibimaru:20151021104114j:plain

三菱電機 ジャー炊飯器:蒸気レスIH備長炭炭炊釜

 

 

わたしが今一番欲しい掃除機。

f:id:bibimaru:20151021104422j:plain

f:id:bibimaru:20151021104441j:plain

f:id:bibimaru:20151021104456j:plain

三菱電機 掃除機:製品情報 インスティック お部屋に出しておく、新しい掃除スタイル。

 

 

これ部屋に出しっぱなしにしてもスタイリッシュだし、それより空気清浄器になるところが凄い。

ダイソン買わなきゃよかった!と悔やんでいます。

 

「バルミューダ」の扇風機が出た時も思いましたが、必要な機能があってインテリアを邪魔しない家電の登場にこれからも期待しています。