& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

内装の影武者「補修屋さん」は美大生が多いって知ってますか?

今日も朝から現場でした。
 
インテリアの仕事というと、「わあ!素敵ね!」と言われることがたまにありますが、
正直かなり「ガテン」仕事です。デスク周りで綺麗なにプランニングするのは、ほんの一瞬。ほとんどは身体が資本の肉体労働。
 
じゃあ現場が大変かというとそんなことはなく、いろいろな職人さんと打ち合わせをしたり、世間話をしたりする中で、いろいろな発見があり勉強になります。
 
ところで、皆さんは「補修屋さん」という職業をしっていますか?
 

補修屋さんって?

新築、中古にかかわらず住宅(もちろん住宅以外も)を購入した時、室内外とも傷や汚れ、凹み等全くなくパーフェクトかというとそんなことはありません。

 
建築現場はいろいろな職人さんや関係者が工事に携わって出入りしているうえに、精密機械を作っているわけではないので、何かしら傷などの不都合があります。
それは決して欠陥とか不注意とかいうわけではなく、普通のことなのです。
 
でも当然そのままではお客様に引きわせない!
 

という時に「補修屋さん」が登場して、傷や凹み、しつこい汚れに対応するのです。

地味ですが、とても大事な仕事で、職人技が試される仕事です。
フローリングや壁紙たけでなく。ステンレスや石の傷まで綺麗に補修してくれるスーパー職人です。
 
そこでタイトルにあるように、この「補修屋さん」。実は美大の学生のバイトがとても多いって知っていましたか?
実際に補修屋さんがどういう仕事をするのかというと、傷の部分に筆で色をつけてはは拭いて、つけては拭いて・・・まるで、油絵の重ね描きのように地味に時間をかけて行うのです。
そして、それぞれが独自の技を持っていて、自分で技術を磨いていくのですが、色のセンス、筆使いなど、美大生が得意なことのオンパレード。
 
何となくわかっていただけますか?
 
実際ここ10年で、私があった補修屋さんの中、美大の学生でなかったのは2人だけ。
それほど圧倒的に美大生のバイトが多いのです。
 
 

今日の補修屋さん

さて、話は戻って、今日の現場。
 
何人かの職人さんの中、お話をした方が補修屋さんでした。でも、正直若くない・・・
ということは、年から言って絶対に美大生ではない!
久しぶりの専門の職人でした。
この方とお話をしたきっかけは、わたしのインテリアに興味を持ってくださり、いろいろ質問をされたから。
 
これって結構めずらしいことで、職人さんたちは基本的にいかに自分の仕事を丁寧で綺麗にかつ早くやるかに関心があっても、ソファのデザインやカーテンの色にはあまり興味がない方が多いからです。
 
 

なんともとプロのイラストレーターだった。

そんな中お話を続けるうちに、この補修屋さん。もともとイラストレーターで20年以上イラストを描いていたそうで、やはり美大出身でした。
 
「納得!」
 
でもお話を聞いていると、イラストレーターが仕事をPCでするようになって仕事の内容が変わってきたそうです。もちろんご自身でもPCを買って、当時200万円かけてソフトをいろいろ揃えて勉強したそうですが、筆を使うように小さいころからPCを使いこなす若い世代にはかなわないと思い、特技を生かして補修屋さんになったそうです。
 
私自身、ドラフトにT定規で線を引いていた世代なので、他人ごとではない!私も今でこそ、独学に次ぐ独学でCAD[やイラレを使っていますが、大変な労力でした。
 
短い時間でしたが、「本当に大変ですよね~!」と気持ちをシェアできました。
 
時代は休まず動いています。その進化い遅れることなく、でも流されることもなく自分の仕事を波にのせるのは、いやはや大変です。
 
それにしても、今日の補修屋さん。着彩、上手だったな!
 
 
 

イケアのヤギさん、ここがおうちとなりました

ところで、写真は、昨日紹介した今年のクリスマス商品をディスプレイした今日のモデルハウス。

f:id:bibimaru:20151030194142j:image

 

まだ工事が終わっておらず電気もとおっていないので、まだ途中ですが、全体はこんな感じ。

f:id:bibimaru:20151030194732j:image
 
実はこの木をくりぬいた鉢が今回の「コレだ!」商品です。グリーンは臨時です。
f:id:bibimaru:20151030194753j:image

 
 

おまけ

今日の現場のあった浦安。
東京から10分ちょいで、この景色。
f:id:bibimaru:20151030194356j:image
 
ここはカリフォルニアか?
f:id:bibimaru:20151030194403j:image