
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「ZAZ」 今、私が一押しのフランスの歌姫・・・今日とあるイベントで紹介します!

コーディネーターの仕事 その他

 

 

わたしが家具選びのお手伝いをさせてもらったレンタルキッチンスタジオ「Kitchen Bee」。  都内でもここ最近注目度No1の下町エリア、ここ浅草橋に先月オープンしました。

 

f:id:bibimaru:20151109044756j:plain

(写真は「Kitchen Bee」HP お部屋紹介より)

kt8.jp

 

「Real Baguette 365」

そして、窓からの光が優しく居心地抜群のこのキッチンで、本日同じくデザイン監修のお手伝いをしたブロガー カレンさんの「リアルバゲット365」というイベントが行われます。

これは「バゲット365・・・1年間でバゲットを365本食べる」という面白いコンセプトのブログを書いているカレンさんが、100本を超えた時点でのお薦めバゲット10本を一緒に食べ比べてみませんか?という趣旨で開催するイベント。

 

 

わたしの仕事はイベントでのテーブルコーディネートやランチョンマットの作成などですが、当日までバタバタ準備に追われています。

 

実際のイベントの様子は後日報告しますが、今日は会場でみなさんに紹介する音楽の話を先にしたいと思います。

 

「インテリアコーディネーターが音楽も?」

と思うかもしれませんが、モデルルームのデザインの一環でその部屋に合う音楽頼まれることが少なくありません。

音楽のプロではありませんが、そこを訪れる人にその部屋のイメージにあった楽曲を提供することは楽しい作業。今はネットで試聴もできますし、「TSUTAYA」で何時間もジャケット見ながら視聴したりして探していきます。

 

そして今回は”バゲット”

”バゲット”といえば、フランス。

ということで、私が選んだ音楽はこちら!

 

「ZAZ」

 

f:id:bibimaru:20151109051108j:plain

 

今フランスだけなく世界中でブレイクしているミュージシャン「ZAZ」です。

 

エディット・ピアフの再来と言われている彼女。とにかく歌が上手い!歌が上手いって歌手だから当然でしょうと言われそうですが、ミュージックがエンターテイメントになった今、声だけで魅了する歌手はそうはいません。

 

わたしが実際ライブを聞いた歌手の中で、歌が始まった途端「ヤバイ!」と思ったのは、最近ではレディ・ガガとこのZAZでした。

 

歌だけで、人々をグッと引き寄せる数少ない歌い手の一人です。

 

彼女のプロフィールをHPでみると、

「2006年パリのピアノバーで、歌手として夜11時から朝4時までマイクなしで歌う生活を送る。ジャズ、ブルース、シャンソン、ラテンなど、多様なジャンルの曲を歌い、その後モンマルトルの街頭でストリートミュージシャンを始めると、常に多くの人が立ち止まり、彼女の歌に耳を傾けるようになる。」

と、あります。

 

もちろん私はモンマルトルで聞いたわけではありませんが、ラジオで流れた彼女の歌声に「何これ?」と驚き、聞き始めました。

 

独特のハスキーボイスとリズム感。それに「フランス語ってこんなに綺麗なんだ!」と驚く言葉の響きの心地よさ。

 

そして、2012年に来日して一晩限りのライブを行きましたが、実際ライブは想像以上の聞きごたえ。2時間半、立ちっぱなしで惚れっぱなし!

 

そんな彼女のライブがいよいよ今月日本でも再び行われます。

当然、行くよ!

 

みなさんも是非一度聞いてみてください。

惚れるぞ~~~!

www.hipjpn.co.jp

 

 

 

カレンさんのHPはこちら!

イベントのお話はまたご報告しますね!

baguette365.hateblo.jp