読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「ミュージアムジェル」を知ってるかい?大切なグラスを固定するお洒落な影武者さ!

コーディネーターの仕事 モデルルーム
  • f:id:bibimaru:20151112101614j:plain

 

前回に引き続きモデルルームセッティングにコーディネーターが持っていく7つ道具シリーズ。

 

 

今日はこちら「ミュージアムジェル」!

f:id:bibimaru:20151112101808j:plain

使い込んだ箱でごめんなさい!

新しいのが手元になったので、こちらで失礼!

「ミュージアムジェル」その名の通りアメリカの博物館で貴重な展示物を固定するのに使用されているところからネーミングされたそうです。

 

「何する物?」

これはガラスや陶器などの置物、フィギア、プラモデル等を棚に固定させて転倒を防止する商品。

取りはずしが自由で簡単にきれいにとれるので、私たちはグラスなどをテーブルの上に置いたり、小物を棚に飾る時に不用意に落ちないように使っています。

 

蓋を開けるとこんな感じ。

少し硬めのジェルで少量手で丸めて、固定したい物の裏に何か所かつけます。

f:id:bibimaru:20151112102359p:plain

 

 

そして、「ムギューッ~~~~!」っと、押し付けて終了。

f:id:bibimaru:20151112102443j:plain

 

写真はわかりやすいようにはみ出させていますが、実際は見えない位置につけます。

接地面が小さくてはみ出した場合は、出たところだけ取ってしまいます。

 

わたしたちはモデルルーム用に使っていますが、地震対策として家庭でも使えます。

実際フィギアのコレクターも使用しているらしい。

 

わたしの説明よりわかりやすい動画を発見。

金物メーカーのスガツネでこんなわかりやすい動画をアップしてくれています。

 

www.youtube.com

 

 

こちらがメーカーのHP。

株式会社光陽社 > 家庭用(DIY)製品インデックス > 特集1【新商品「クリア ミュージアム ジェル」】

 

 

 

東急ハンズ等で購入できますが、もちろんamazonでも・・・

何かの時に思い出してもらえると嬉しいな!