読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

インテリアの実例を参考にしたい時に使えるアプリ紹介・・・ 第二弾は「Room Clip」

その他

f:id:bibimaru:20151117060909j:plain

前回の「Houzz」がアメリカ発のサイトだったのに対して、今回紹介するのは日本発のさいと「Room Clip」です。 

 

2012年春にスタートしたこのサイト、今では累計95万枚の写真が投稿されているて、平均約1億枚の写真が毎月閲覧されている人気サイトの一つです

 

そのアプリがこちら・・・

RoomClip - 部屋のインテリアや家具、雑貨DIYの写真共有!

RoomClip - 部屋のインテリアや家具、雑貨DIYの写真共有!

  • Tunnel Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

このサイトの大きな特徴は、一般の方の実際に暮らしている現在進行形の部屋の様子が見られるということ。

綺麗に片づけて「さあ!撮ります!」といった写真の多い「Houzz」と雰囲気が異なります。しかもほぼ日本の住宅。

 

それだけに、身近で今すぐ真似できるインテリアの参考例数多くあります。

こちらが「Room Clip」のサイトの写真。

頑張れば自分でもできそうという例が多いので、投稿に刺激を受けて自宅の写真を公開する人たちの数が年々増えてきているそうです。

 

 

f:id:bibimaru:20151117062958j:plain

 

 

また私が面白いと思ったのは、「イベント」企画が充実していること。

例えば「楽器のある部屋」とか今なら「クリスマスインテリア2015」とかいうように 、一定の期間あるテーマにあった写真を募集して投稿をまとめています。

 

「カフェ風」が多いのは、今の日本の流行だからかなと思ったりもしますが、DIY感覚でインテリアを楽しんでいる感じがみていて応援したくなります。

 

「これならわたしも投稿できる!」

みなさん、どうですか?