
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

2016年手帳狂騒曲 私はこれらを使いこなせるか?

 

f:id:bibimaru:20151126191737p:plain

思い起こせば今年の9月。

何に対しても、先延ばし癖のあるわたしが「ほぼ日手帳」の限定販売に心をわしづかみにされ、生まれて初めて10月に入る前に翌年の手帳を既に購入したわたし。

 

その時の記事はこちら・・・

2016年ほぼ日手帳はコレだ! 限定ものに弱い私が買った来年の手帳 - & BONO インテリアデザイン、あれやこれや

 

 

これで今年は手帳についてアレコレ考えなくていいと思っていたのもつかの間・・・

 

それから、2か月で3種類の手帳を購入していたぁぁぁ・・・

というわけで、悩みついでに今日はその手帳の話をちょっとばかり書いてみます。

 

まずは1冊目。

1)トラベラーズノート

知る人ぞ知るトラべラーズノート。実は以前一回だけ使ったことがあるのですが、今回ネットで発見したのが、この表紙。

f:id:bibimaru:20151126191826j:plain

 

 「パンナム」だよ!「パンナム」。

古いと言われようが何と言われようが、海外に行く飛行機といえば「パンナム」だった時代。海外=アメリカだった時代。

もうすぐ公開の「007」だって、「若大将」だって、「ブレードランナー

だって「ゴジラ」だって、そして「アメリカ横断ウルトラクイズ」だって「パンナム」だったよね!

ということで、魔が差したようにポッチってしまったわたし。

また、中がいいじゃないの!

 

f:id:bibimaru:20151126192942p:plain

 

これはやはり「トラベル」に使うしかないか!

 

ついでにトラベラーズノートでこの右側の付箋を購入。

これは仕事で使えるね!

 

f:id:bibimaru:20151126193551j:plain

 

 

 

2)カクリエ

上の写真が出たついでに紹介するのが、今話題の「カクリエ」

上の写真の左側にちらりと見えていますが、その正体はこちら!

f:id:bibimaru:20151126193410j:plain

 

基本的に中は5㎜方眼。

この「カクリエ」、A4のちょうど1/3というサイズが人気の秘密。

なぜ便利かというと、この写真の左側にみえる表がヒント。

これは私が作成した仕事の工程表。A4で作ってプリントアウトして3つ折りにして差し込むと綺麗にたたんで使えるという訳。

f:id:bibimaru:20151126193119j:plain

 

 これはあの文房具メーカーのプラス(株)の商品だが、「カクリエ」のサイトには、「スケジュール表」や「To Do List」などのテンプレートが用意されており、自分の使い勝手のいいスケジュール表を自分でプリントアウトして使うこともできる。

 

必要最低限用意してあり、後はカスタマイズを自分でする手帳。

なので、わたしは工程表。カッコよく今風にいうと「ガントチャート」を自分で作っていれている訳。

これはプロジェクトをチェックするのに使おうかな!

 

実はこの「カクリエ」を紹介してくれたのが、友だちのKAZさんのこのブログ。

Ca Crea A4/3のノートがすばらし過ぎる | 和んだふるDAYS

 

しか~し、最近のKAZさんの記事を読んだら、また違う手帳を見つけたみたい。

私以上に文房具、手帳好きのKAZさんお薦めは気になるが、ここは我慢、我慢!

 

3)SMYTHSON  (スマイソン)

ふ、ふ、ふ・・・・これはいきなりの海外からのお客様。

前々から欲しかったけど、何故か買うタイミングを逃し続けで、もはや脳裡から消え去ろうとしていた時!!!

 

海外からのオーダーを受け付けていることを発見!

もちろん日本でも買える店もあるけれど、ここは最近個人輸入づいているこの私。

イニシャルオーダーできるとあって、発注しましたよ、ロンドンに・・・

 発注から待つこと約2週間。

この箱に紺色のリボンがかかって到着。

f:id:bibimaru:20151126205352p:plain

 

箱を開けると、

「ジャン!!!」

自分で選んだシンボルといれてもらったイニシャルが金で入っている。

もうこれてテンションMAX。

 

f:id:bibimaru:20151126205635p:plain

 

中のブルーグレーの紙が薄くて◎

f:id:bibimaru:20151126205900j:plain

中にあるのはロンドンとニューヨークと香港の路線図など便利帳。

いいよ、いいよ、行くからね!

 

正直、計算しつくされた日本の手帳からするとあっけないくらい普通にみえるけど、細部にこだわりがあって素晴らしい!

 

わたしがこの手帳に一番惚れた理由は「軽い」。

笑っちゃうほど軽いのです。

 

ここは先に買った「ほぼ日」と相反するけれど、これはこれでいいのさ!

 

日常使いに持ち歩けく手帳として使います!

 

以上、これで「ほぼ日手帳」合わせると4種類。

これをどうやって使いこなしていくか!ちょっと楽しみな今日この頃です。

 

 

1)トラベルノート

トラベラーズノート|ミドリ オンラインストア

 

2)カクリエ 

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-

 

3)SMYTHSON

Smythson.com