読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

南青山「IOC」 床暖対応無垢のフローリング見つけました

このまま続いて「夜のショールーム」シリーズ、3件目

 

IOC

3件目は、他のショールームと異なり、インテリアの素材メーカー「IOC」のショールームです。

恥ずかしい話ですが、正直すぐ近所にこんなショールームがあることを知りませんでした。今回初めての訪問です。

 

という訳でまずは商品について聞いてきました。

「IOC」はフローリングを中心に扱っている会社で実際ショールームではフローリングをメインに展示してあります。

フローリングについては以前シート素材のフローリングが中心になってきているお話をしましたが、ここで扱っているのは複合フローリングと言って、薄くスライスした木材を表面に貼ってあるフローリング。そのスライスした材の厚みがいろいろあって無垢材に負けない素材感の商品がありました。

 

今回私の興味をひいたのは、無垢材フローリング。

実は新築の住宅で使う無垢材フローリングを探していていくつかサンプルを取り寄せていることろ。

住宅ということろがミソで今ほとんどの住宅で床暖房を使うのですが、この床暖房に対応した無垢材フローリングの数が少ないのです。

床暖房だとどうしても木材が反ったりあばれたりの、可能性があるためです。

 

ここでも種類は限られていましたが、1点これは?というフローリングをみせてもらったのは大きな収穫でした。

f:id:bibimaru:20151128151706j:plain

写真は「IOC」HPより

 

床暖房対応でなければ、これまた味のある無垢フローリングもたくさん。

どこかに使ってみたいなあ・・・

f:id:bibimaru:20151128151823j:plain

 

それ以外ではコレ!

f:id:bibimaru:20151128151450j:plain

木材を壁にブリックのように貼っていく素材。

これは使えそうな予感です。

 

 

上記木材の商品とは全く異なるテイストの商材も・・・

このキラキラタイルは迫力抜群!

店舗にいいかも・・・

f:id:bibimaru:20151128151926j:plain

 

ショールームには無かったけれど、HPをみるといろいろな素材を扱っているらしい。

勉強不足を反省しつつ、いろいろ見てみよう!

 

フローリング メーカーのIOC『アイオーシーフローリング』床材 無垢 複合 床暖房フローリング ウッドデッキ材 サイザル麻カーペット等を販売