
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

無印良品のシェルフ わたしのデザイン事務所でも使っています

このブログでちょくちょく紹介しているイケアと並んで評される無印良品。

このブログではまだ登場していませんでしたが、今回わたしはここで告白します。

 

「うちの事務所では無印良品の家具使っています。」

 

無駄をそぎ落としたシンプルなデザインが日本を飛び出して世界各国で支持されている無印良品の商品。

家具・カーテン・照明などインテリアに関係する商品もたくさんでていますが、今回紹介するのは、その中でも私が一押しの収納家具。

 

スタキングシェルフ

f:id:bibimaru:20151130094619j:plain

 

 (写真は無印良品HPより)

 

その中でもお薦めは、内寸W375×D285×H375のモジュールの組み合わせで棚を組み合わせていくタイプ。

f:id:bibimaru:20151130095457j:plain

 (写真は無印良品HPより)

 

 

基本サイズの上記3つの2段、3段、5段から高さを選んで、横に連結させていきます。

 

使い勝手や置く場所のサイズによって、連結パターンは様々。

f:id:bibimaru:20151130100321j:plain

 (写真は無印良品HPより)

f:id:bibimaru:20151130095153j:plain

 (写真は無印良品HPより)

 

このモジュールが実によくできていて、A4のファイルがピッタリ入るサイズです。

わたしの事務所では正方形の全て正方形のグリッドで構成。

このグリッドのおかげで、斜めに倒れこんだりしないのでカタログやファイルをしまうのに最適!

 

というわけで、私の事務所での使用例。

f:id:bibimaru:20151130101135j:plain

 

 こんなことなら綺麗にカタログを並べておくべきだった・・・と写真を見ながら反省。

でも、使い勝手の良さは伝わるかなと思います。

ちなみに5段シェルフが8列。

壁面一面このシェルフでおおっています。

大きいので組み立ても無印良品に依頼しました。

 

 

また写真に写っている引出はコレ!

f:id:bibimaru:20151130101415j:plain

モジュールの箱にピッタリはいるので便利。

正直作りはシンプル過ぎるくらいシンプルなので、いろいろ問題もありますが、これで8000円はリーズナブルだと思います。

(引出しって作るの大変だから、高いんです。)

 

わたしは、この中に文房具や書類を入れています。最近は深いタイプや4つ割りのタイプも出てますます便利になっています。

また無印良品のかごやパルプBOXもここにちゃんと収まるように計算されているので、気持ちよくすっぽり収まります。

 

これや・・

f:id:bibimaru:20151130102512j:plain

これが・・・

f:id:bibimaru:20151130102420j:plain

 

こんな感じ・・・

f:id:bibimaru:20151130102341j:plain

 

色はナチュラル色とダーク色の2色。

f:id:bibimaru:20151130102643j:plain

f:id:bibimaru:20151130102719j:plain

 

本や書類の整理に困っている方。いかがですか?