読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

植物の力は想像以上 室内のグリーンに空気清浄効果が・・・

インテリア空間

f:id:bibimaru:20151201140203j:plain

モデルルームの仕事でよくグリーンを室内に置きます。もちろんインテリアの一部としてグリーンが大切なポイントだからというのもありますが、グリーンが入ると、ホッとするというが、なごむというか・・・

とんがったインテリアでも、自然の力で空気を緩ませ、緊張感をほぐしてくれる効果があるからです。

 

ところが、そんな私が考える抽象的な効果どころか、人々の暮らしに役立つたくさんの効果がいろいろな研究によって実証されていました。

 

その効果が載っていたのが「一般財団法人日本花普センター」のHP。

 一般財団法人日本花普及センター(JFPC)

 花と緑の効用のデータ

 

 

目に見えないグリーンの力。

目で見て、香りを嗅いで、そして緑にふれて・・・実際に私たちは暮らしの中でその効果を何となく感じてはいましたが、改めてみてみると樹木には思っている以上のパワーがあることを痛感させられます。

 

この中でもわたしが今まで意識していなかったのが、樹木の空気清浄効果。

資料をみてみると、この空気清浄効果はなんとNASAの研究で実証されているではないか?!

ここ近年の新しい素材の普及で部屋の中の建材や家具などから知らない間にでてくる化学物質が問題になってきています。

法的規制ができて少しはよくなってきましたが、ハウスシックなどの症状を訴える人多い現状。

NASAの報告によると、グリーンにはこれら化学物質を浄化する効果があるとの実験結果が・・・

 

http://www.jfpc.or.jp/hanahana/koyou/10401-10408/10401.pdf

 

 昔からよく目にするアレカヤシやカンノンチクは特に効果が高い!

最近また人気が復活してきたゴムの木も堂々の4位!

ポトスやスパティフィラムも小さいながら大健闘!

 

「幸福の木」として引越し祝いや開業祝いに人気のドラセナ・マッサンゲアーナも11位に入っていますが、育てやすさとこんな効果があることも人気の秘密かも・・・

 

こんなに頑張っている植物たち。

なんだか愛おしい気持ちになってきました。

「ごめんね!いつも枯らしてしまって・・・」懺悔!

 

追記

この「日本花普及センター」のHP今回改めてみてみたらこんなページもあった!

頑張ってるね、花普及センター!

「男の花贈りABC」

男の花贈りABC