
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

海外航空会社の座席指定 非常口前座席有料化が進んでいます

f:id:bibimaru:20151214204002j:plain

(「SEATGURU」HPより)

 海外に行くにあたって、そのフライトでの座席位置はとても重要な問題。

飛行機の座席選びのわたしのコツ。快適な座席の選び方の話です。

 

実はわたし、飛行機大好きなんです。

空港に行くだけでもワクワク。飛行機に乗るとなると、もうワクワクが止まらない。

 

 

基本的にズボラで何事においても直前に駆け込む59分の女ですが、飛行機の座席とホテル選びだけは抜かりなく行います。

 

特に飛行機の座席選びは迅速に且つ慎重に選びます。

と言ってもフライトのプロではないのですが、経験少ない中で私が自分で気をつけていることを二つ三つ・・・

 

1)個人で予約した場合はほぼ100%事前に座席を選べる。

これは常識だと思いますが、そのために早く空港に行かなきゃと言っている渡航歴数十回の友だちがわたしのまわりには結構いるので、念のため! 

インターネットで事前にオンラインチェックインできるので、座席を選んだり食事のリクエストもできます。  

 

2)ただし、飛行機の座席指定は航空会社によってオンラインチェックインの開始時間が異なるので、要注意!BAのように24時間前の会社、エールフランスのように30時間前の会社等等・・・早い会社は36時間前。事前に必ず調べてね。

同じ会社でもコードシェア便だと開始時刻が異なる点も注意です。

  

3)マイレージカードを持っている航空会社の場合、そのカードのグレードで1週間前とか、航空券購入の時に座席の指定ができる場合が多い。

ビジネスクラスやファーストクラスはほとんど先に指定可能。

海外航空会社のマイレージカードを作る必要性をこんな時感じます。

たった一回しか乗らないかも・・・という場合でも、作っちゃいます。もちろん同じグループのエアラインだとマイレージシェアもできるので、このあたりも事前調査が必要です。

 

4)海外航空会社の場合、非常口前の脚が伸ばせる席や前が広い席は最近プラスの料金を払って選ぶところが増えてきた。

今回私が特にいいたかったのはコレ。コレ重要!

私が3年前フランスへ行った時、既にエールフランスはこのシステムを取り入れていましたが、BA(ブリティッシュエアウェイズ)はまだ有料ではなく早い者勝ちでした。

しかし、そのBAを含め、最近ヨーロッパ系航空会社はもちろん、世界各国の航空会社が有料化を進めています。

料金はばらつきがあって、1000円代~数千円などまちまち。要チェックです。

脚を思い切って伸ばして寝れるので、場合によってはプレミアムエコノミーより楽。値段との兼ね合いをみて検討する必要があります。

わたしの場合、数千円だと即決です。

 航空会社によっては優先搭乗もできるので、かなりお得です。

ただし次の5)でも書きますが、非常口前は条件がある会社もあります。

 

5)日系の航空会社はまだ無料だよ。

でも非常口前に座るには、いろいろ条件があるみたい。緊急時に対応できるとか・英語を話せるとか・・そこは各自で確認してくださいね。

 

6)シート配列の確認は「SHEATGURU」が便利

あのトリップアドバイザーがやっているサイトで各航空会社の便名でシート配列がわかる便利なサイト。

シートマップにわかりやすく「お薦めシート」「やめた方がいいシート」など表示 されているうえにシート間のサイズも書いてあるので、参考になります。

  

f:id:bibimaru:20151214204556j:plain

  

      英語のサイトだけど、わかりやすいので、心配ご無用!

     

Airline Seat Maps, Flights shopping and Flight information- Best Airplane Seats - SeatGuru

   

  

 次回は私が乗ったヨーロッパのLCC。「イージージェット」と「ライアンエア」に

ついてちょこっと・・・・

 

 

最後にそれでも、少しだけデザイン。

海外の航空会社の飛行機の中で今一番乗りたい飛行機は「フィンエアー」の「マリメッコ号」。機体もですが、食器もアメニティもマリメッコデザイン。

f:id:bibimaru:20151214203526j:plain

(写真はFinnai airline HPより)

f:id:bibimaru:20151214203545j:plain

(写真はFinnai airline HPより)

 

f:id:bibimaru:20151214203625j:plain

(写真はFinnai airline HPより)

写真を見ているだ可愛いったらありゃしない。グラスはイッタラだ!

来年はフィンエアーでフィンランドへGO!(できたらなあ・・・)

日本とヨーロッパの70都市以上をつなぐフライト | フィンエアー公式サイト | Finnair - 日本