
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

視線をさえぎるけど、綺麗 柄が透けてみえるカーテンはいかが?

 

素敵な景色、見晴らしのいい窓辺。

カーテンなんか掛けずに、思い切り窓を開けて暮らしたい・・・

そんな想いの方は多いかと思いますが、現実はそうもいきません。

 

隣の家からの視線が気になる。

外から丸見え。

日当たりが良すぎで、まぶしい。厚い。

等々、カーテン無で暮らすにはなかなか厳しいのが現実です。

 

今回インテリアを頼まれたクライアントのお宅もそんなおお宅のひとつ。

都内の一等地の高層マンションですが、同じ高層の隣のマンションからの視線が気になるのと、西日が強いので、インテリアを考える時、カーテンも一緒に考えてほしいとの依頼でした。

 

そこで、レースの代わりに柄の部分が透けているカーテンを選びました。

これは「オパール加工」といってカーテン地に化学処理によって、柄を透かしたデザインをつくることです。

言葉ではわかりにくいので写真を・・・

f:id:bibimaru:20151220080148j:plain

このカーテンでは葉っぱの柄の部分が透けています。

地の生地は薄い生地なので、レースのカーテンの代わりに使いますが、外からの視線はほとんど気にならなくなります。

そのうえで柄が浮き出てくるので、ちょっと楽しい。

 

実はこの写真の葉っぱに部分は薄いからし色ですが、光をあびると色が飛んでしまうので、昼間は色を感じません。

 

全体の写真はこちら・・・

f:id:bibimaru:20151220080611j:plain

 

夜になると・・・

f:id:bibimaru:20151220080739j:plain

柄が浮かび上がってきて、色も薄っすら感じます。

 

こちらはご高齢のご夫婦の新しいお住まい。

今まで思っていらしたレースと異なる素材に驚いていらっしゃいましたが、その仕上がりに満足していただけました。

 

このオパール加工のカーテン、柄もいろいろ出回っています。

例えばカーテンメーカーのフジエテキスタイルでは、いろいろな柄のオパール加工カーテンを販売しています。

 

鳥が飛んでいたり・・・

f:id:bibimaru:20151220081603j:plain

(フジエテキスタイルHPより)

 

葉っぱが舞っていたり・・・

f:id:bibimaru:20151220081625j:plain

(フジエテキスタイルHPより)

 

花が咲いていたり・・・

f:id:bibimaru:20151220081641j:plain

(フジエテキスタイルHPより)

 

カーテンを考えるときの参考にいかがでしょうか?

 

フジエテキスタイル

FUJIE TEXTILE | テキスタイルデザイン、モダンシンプル、ファブリック