& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

新宿西口 平日のプチマルシェで無農薬野菜を爆買い

昨日は青山、今日は新宿・・・

打ち合わせや現場に出かけることが多く、おかげさまで首都圏各地をウロウロしてます。

今日紹介するのは、新宿駅西口から地下道をまっすぐ歩いて行きついた端にある新宿住友ビル(通称住友三角ビル)の広場で開かれるプチマルシェ。

 

都内でも屈指の高層ビル街であるこの辺り。普段はビジネスマンやビジネスウーマン、そして最近は海外からの観光客が行きかう街です。

その高層ビル街の外れにある住友三角ビルのエントランス前の広場で毎週水曜日と木曜日にテントや車での移動マルシェが開かれるようになって数か月経ちました。

 

このマルシェ。平日、しかも水曜日と木曜日というところがミソ。お客さん多く集まらないじゃないと思うけど、逆に土日以外でこういうマルシェは少ないので、面白いお店が毎週または、週替わりでやってきます。

 

数は多くありません。昼休み以外はのんびりしています。

本当にのどかなマルシェです。

f:id:bibimaru:20160203213025j:plain

 

 

始まった当時は「?」と思ったけど、これが、これが、いいお店が増えてきて、のぞいてみると意外に面白い。

例えば無農薬の野菜やあまり普段スーパーで見ない野菜を売っていたり、餅や大福を売っていたり、チョコがあったり・・・

 

今回わたしは2軒の八百屋さんに釘づけ・・・

爆買いして、次の打ち合わせまでロッカーにいれる羽目になりました。

 

一番のビックリはこちら・・・

f:id:bibimaru:20160203211554j:plain

芽キャベツ!

恥ずかしながらわたくし、この年まで芽キャベツがこんな風になっているとは知らなかった!!!

キャベツのようにそれぞれ個別で地面に上に顔をだすと思ったら、これだもんね・・・

「最近の子どもは、野菜がどういうふうに採れるか知らないんだよね~」なんで、知ったかで話していたなんて、恥ずかしい。

しかもいろいろ調べると、こんな風に地上に伸びてくるらしい。

ビックリだわ~~~

f:id:bibimaru:20160203212204j:plain

(写真はガーデンデザインHPより)

家庭菜園メキャベツの育て方・栽培方法

 

この芽キャベツ、さっと茹でてオリーブオイルとバルサミコで食べたら、美味しいのなんのって!こんなに美味しかったんだ、芽キャベツさん。

今まで君のこと、知らずにごめんね!

 

芽キャベツ以外もほら!

f:id:bibimaru:20160203212535j:plain

 

全部無農薬で新鮮だったので、生でサラダで、お芋は茹でて塩だけで食べましたが、全部大当たり。

アッ!でもケールはわたしが何も考えずに、ミキサーにかけてポタージュにしたら青汁みたいで、ただただ身体にいいだけの料理になってしまいました。

次回はちゃんと美味しい食べかた研究しなきゃ!

 

ここのお店は、実は土日は青山の国連大学前でやっているファーマーズマーケットにも出店いるお店も多く、平日だからということでこちらにも出しているようです。

 

そんなお店の一つが「光珈琲」。エチオピアの森で育った野生のコーヒーの実を焙煎して、ドリップで一杯一杯丁寧にいれてくれるコーヒーは、他とはちょっと違った美味しさです。

f:id:bibimaru:20160203213959j:plain

優しい味?といういい方があっているかはわかりませんが、コーヒーが苦手な人も飲みやすいスッキリした飲み口が意外でした。

HPでも購入できますが、入れてもらったコーヒーは移動販売でしか飲めないので、気になる方は次の移動先をチェックして行ってくださいね。

 

今回食事はできなかったけど、お弁当類の中では、とろろご飯の販売が気になりました。次回は是非!

 

正直わざわざここ目当てにいくというより、何かのついでにふらっと立ち寄るのにちょうどいい規模のマルシェ。

西新宿に行くことがあったら、ふらりと立ち寄ってみてはいかがですか?