& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

新しいカメラマナーにお薦めのカメラアプリ【One Cam】

昨日書いた美術館での写真撮影についての記事。

この中で最後に「写真撮影はいいけど、シャッター音が気になる」話を書いたら、友だちに自分のカメラアプリのことを指摘された!

 

そうだ!

 

自分はカメラアプリを使っていたから無音だった分、他人のシャッター音が気になった。であれば、このアプリを紹介してみてもいいかも・・・

 

f:id:bibimaru:20160206122238p:plain

というわけで、この記事を書いています。

 

わたしがiphoneで使っているカメラアプリがこちら。

OneCam 高画質マナー 〜フリックで簡単シェア〜

OneCam 高画質マナー 〜フリックで簡単シェア〜

  • Walker Software
  • 写真/ビデオ
  • ¥240

 

まずは今回役にたったシャッター音OFF機能。

簡単!iphoneをマナーモードにするだけでOK。

全くの無音になる。

これは本当に便利!「盗撮」はどうするの?って言われそうだけど、静かな場所での撮影音の暴力を考えるとこれは必要だと思う。

 

そして、このアプリが凄いのはこれだけじゃない。撮った写真を例えば右フリックでInstagramへ、左フリックでFacebookなど自分でよく使うSNSへ簡単に投稿できるようになっている。

 

それから、決めた枚数で連写が簡単にできる。これでGIFが簡単に作れる。

また画像サイズも簡単に選べるのも嬉しい!

 

などなど素晴らしい機能がたくさん。

だから、一度使うとAppleStoreでも好評価を得ているのがよくわかる。

 

今回の展覧会だけでなく、写真撮影の場所がますます増える昨今。

カメラのマナーを考える時にこんな選択があってもいいのではないかな?