& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「フライトワン」で旅への妄想をふくらます

 

旅行好きってわけじゃないけど、同じところにずっといるのが苦手。

というわけで、そろそろどこかに行きたくなりました。年度末で仕事が吐きそうなくらい忙しいから、余計、逃避行したいってのもあるのかも・・・

特に予定もないのに、最近ネットで航空券やホテルをチェックして、旅の妄想をふくらましている始末。

 

今日は、そんなわたしがつい引き寄せられて入ったお店の紹介をします。

雑貨の激戦区、原宿の明治通りにある旅行グッズの店「FLIGHT 001(フライトワン)」。

 

f:id:bibimaru:20160223093147j:plain

お店の前からして、空港へ直行したくなるではありませんか?カートだよ、カート!

 

この「FLIGHT ONE」はエール・フランス023便の機内で偶然出会ったJohn SencionとBrad Johnが1998年にニューヨーク設立した旅行グッズのお店で、その始まりからしてユニーク。旅をより楽しく、機能的に、より快適にするトラベルグッズがたくさん揃ったショップです。

日本では大手バッグ会社の「エース」が運営しています。

 

日本だとこういう時、東急ハンズやロフトへ行けばいろいろ揃うと思うけど、旅を快適的且つ機能的にと、こんなにコンセプトがはっきりしているショップもまた魅力的。

 

ジェット機の機内をイメージしたというショップは、スーツケースからタグまで旅に持っていくと便利な小物や雑貨であふれていて、見ているだけで旅への妄想がふくらんで、ついいろいろ買ってしまいました。

 

だって、店内はカラフルなグッズであふれており、旅好きには危険極まりなんだもん。

ついつい・・・ってやつですね!

 

この日買った商品は・・・

1)パッキングバッグ

持っているパッキングバッグがボロボロになってきたので、欲しいと思っていたら、コレを発見。今持っているものより、一回り大きいけど、逆にパンツ類も入るから良し!

 一見普通のパッキングバッグ。

f:id:bibimaru:20160223235014j:plain

( 写真は「FLIGHT 001」HPより)

 

 

 

f:id:bibimaru:20160223235043j:plain

( 写真は「FLIGHT 001」HPより)

 

しかし、このバッグの本領発揮はここから・・

裏をひっくり返すと、ほらこちら側にもファスナーがあります。

そして、「Laundry」。そう、汚れた服はこちら側に入れて帰るという仕掛けです。

これはいい!一泊ならまだしも、数泊する場合、わたしはこういうバッグと汚れ物をいれるバッグの2つ持っていって、着替えるたびに移し替えていましたが、これならひっくり返していれるだけ。真中の仕切りは、最大最小量に対応しているので、服は常にこのどちらかに入っているという仕組み。単純だけど使いやすいだろうな。

( 写真は「FLIGHT 001」HPより)f:id:bibimaru:20160223235059j:plain

 ( 写真は「FLIGHT 001」HPより)

 

2)シートパック

f:id:bibimaru:20160224102321j:plain

これは上の写真にあるように、飛行機のシートの前にかけておけるようになっているパッケージバッグ。これはあるようでなかった!

 

飛行機の中でiPhone、チケット、筆記用具、メガネ、リップ、着陸前には入国カードを書くためにパスポートも・・・等々のものをシートに置いていきたいのに置くところがないから、かさごそがさごそ・・・いつもバックか取り出してシート前のポケットに入れたり出したり・・・

あげくには、シートの後ろにはさまって、「ない、ない!」大騒ぎ。

でも、これがあれば綺麗に片付きそう!

 

表に3つポケット。

f:id:bibimaru:20160224103427j:plain

 

後ろに一つ。

f:id:bibimaru:20160224103549j:plain

 

これは人気商品とのことで、iPadも入れられるようにした一回り大きいサイズの商品もでていました。

それがこちら。

f:id:bibimaru:20160224103745j:plain

これはたくさん入りそう。

本も入れられるので、ちょっとココロ揺れましたが、これは次回。

 

3)小型LEDライト

その代わり、上の写真にある小型LEDライトを購入しました。

クリップ式でどこでも使える照明で、デスクに置くこともできます。

同じような商品も見かけますか、これはライトの部分がきちんと本体に収まるのと、軽い点がわたしにヒット!旅の荷物はコンパクトで軽いに限ります。

f:id:bibimaru:20160224110237j:plain

 

これは飛行機の中というよりホテルで使うために買いました。海外のホテルは暗いところが多いのと、誰かと一緒の部屋だとライトをつけるのがはばかれることがあるので、一人で何かをチェックする時に使います。

 

 

4)鍵

最後はこちら、鍵です。

f:id:bibimaru:20160224104214j:plain

ワイヤーで荷物を束ねられる鍵です。

バッグの手に通らない鍵が多いので、これは助かる。荷物をまとめてロックして置ける点も◎。

 

 

面白かったのは、原宿~渋谷という場所柄か、海外からの旅行者のお客さんがひっきりなしに入って来たこと。そして何かしら購入していかれます。

実際、旅行ってどんなに準備しても、旅行中に「アッ!こんながあれば・・・」ということがあります。

ここはそんな商品がたくさんあります。

今日は私の購入した商品の紹介ばかりなってしまいましたが、もっともっとたくさんの旅に役立つグッズがたくさんありました。

 

わたしみたいに旅の予定がなくても、旅気分にひたりたいあなた。

時間があるときにのぞいてみませんか?

 

 

FLIGHT 001 Online Store|フライトワン公式オンラインストア