
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

ミラノサローネ2016 北欧インテリアはミラノでも大人気・・~ミラノサローネ2016 No.10

コーディネーターの仕事 インテリア商品、マテリアル インテリアショップ

日本でも大人気の北欧インテリアですが、ここミラノでもやはり大人気のようで、街中にあるショップや展示会場を大勢の人が訪れていました。 

 

今回はそんなミラノの街で思わず入った北欧家具のショップを紹介しましょう。

 

ミラノサローネ2016 北欧インテリアはミラノでも大人気 

 

f:id:bibimaru:20160723103805j:plain

デンマークのインテリアプロダクトブランド「HAY」

 

日本では「HAY」の名前での実店舗はありませんが、「アクタス」や「CIBONE 」「SEMPRE」など実はいろいろなショップで展開しているので見たことがある方もたくさんいらっしゃると思います。

上の写真にある緑に囲まれた細いファサードを進んで中に入ると、いきなり体育館のような倉庫のような大きな会場。

 

f:id:bibimaru:20160723105140j:plain

f:id:bibimaru:20160723105354j:plain

天井の高さをいかして2層になっています。

とにかく広い!

この広い会場に実際の部屋を再現して家具や小物が展示してあるので、とても分かりやすい展開です。

f:id:bibimaru:20160723105905j:plain

f:id:bibimaru:20160723105924j:plain

f:id:bibimaru:20160723105945j:plain

 

それぞれのブースで家具だけではなく、色や照明で変化をつけてありお洒落!

廻っていて楽しい展示でした。

実際にすぐに生活に取り入れられる身近な感じが北欧家具のいいところかもしれません。

 

会場には小物のショップもあり、オリジナル商品に交じって世界中から見つけた小物が売られていましたが、なんか見たことのある商品が・・・

f:id:bibimaru:20160723110141j:plain

f:id:bibimaru:20160723110201j:plain

「ほ~~~っ!」

こうやってみるとオサレだわ!

 

会場入り口にはカフェスペースもあり、こちらも雰囲気抜群でした。

f:id:bibimaru:20160723110522j:plain

 

f:id:bibimaru:20160723110541j:plain

 

 

最近再び脚光を浴びている「マリメッコ」

f:id:bibimaru:20160723111108j:plain

「HAY」とは対照的に「えっ!? ここ?」という場所が会場だったのが「マリメッコ」。

創業者「アルミ」の生涯を描いた映画「ファブリックの女王」も人気を集め、最近また脚光を浴びているフィンランドのファブリックブランドです。

わたしが以前このブログで紹介したフィンランドの航空会社では「マリメッコ号」があるほど国を代表するメーカーでもあります。

海外航空会社の座席指定 非常口前座席有料化が進んでいます - & BONO インテリアデザイン、あれやこれや

 

「マリメッコ」の展示は「HAY」以上に、実際の部屋の中でマリメッコのファブリックをコーディネートして見せていました。

f:id:bibimaru:20160723111921j:plain

 

 

f:id:bibimaru:20160723111945j:plain

 

 

f:id:bibimaru:20160723112008j:plain

 なかなか難しいと思っていた赤いファブリックや大胆なパターンのファブリックの使い方の参考になります。

ここの明日にでも生かせそうな提案でGooooodでした。

 

さりげなく自己主張の「フリッツハンセン」

道を歩いていると、道の真ん中にこんな風景が目に飛び込んできました。

「おやっ?」と思うと案の定、「フリッツハンセン」のショップの前でした。

f:id:bibimaru:20160723112524j:plain

 このさりげない自己主張がさすがです。

f:id:bibimaru:20160723112758j:plain

 

f:id:bibimaru:20160723112859j:plain

さほど広くない店内でしたが、フリッツハンセンの世界が広がっています。

f:id:bibimaru:20160723112941j:plain

f:id:bibimaru:20160723113138j:plain

「IKEBANA」?

とても落ち着く空間でした。

 

とても保守的なイタリアにあってこの北欧インテリアの台頭はイケアも含めて画期的ななことだと思います。

この先がとても楽しみです。