読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

窓ガラス用の遮熱フィルムはどう?

前回、遮熱カーテンのことを書きましたが、窓ガラスに貼る遮熱フィルムはどうでしょう?

f:id:bibimaru:20160802232332j:plain

 

窓ガラス用の遮熱フィルムはどうよ

実体験でいうと、これは効果があると思います。

もちろんエアコン不要というまで熱を遮ってくれるわけではないので、ものすごく期待されても困りますが、少なくとも2~3度は違う気がします。

わたしも遮熱フィルムを西日がガンガンあたる大きな窓に貼りました。

そこまで期待していませんでしたが、窓を開けて感じる暑さよりはかなりマシな感じです。

 

もともと車の窓ガラスのフィルムとして使われていた遮熱フィルムですが、ここ10年ほど前からじわじわと住宅での需要が増えてきています。

温暖化の影響もありますが、それよりは建築技術が進み大きい窓を作れるようになったこと、外観のデザイン優先で庇が無い家が増えたこと、マンションもバルコニーがない大きな窓が増えてきたことにもよるかよ思います。

 

 

透明感

ガラス用フィルムといっても、車の目隠しフィルムとは異なり透明で、比べるとわかりますが、1mくらい離れたところからでは、貼ってあることはわからないくらいの透明感です。

f:id:bibimaru:20160802232437j:plain

(住友3M社のHPより)

左側がフィルム無し。右側がフィルム有のガラスからみた風景です。

 

デメリット

いいこと尽くしのガラスフィルムですが、難点がいくつかありまして、その一つがすべてのガラス窓に貼れる場合ではないことです。

 

例えば一番最初の写真にある網入りガラス。この窓ははれません。

それからもちろん凸凹のある型板ガラス。そしてペアガラスなどです。

これらは、フィルムを貼ることによりガラスが熱割れを起こす可能性があるので、お勧めできません。

ペアガラスの一種であるLow-Eガラスなどは貼れないというより貼る必要がないということでお勧めしません。

 

そして、かなり高い!

自分で貼れればもっと安くなるでしょうが、これは職人さんに頼まないと綺麗に仕上がりません。そうなるとコストも上がるといった図式です。

 

 

メリット

一方メリットはと聞かれてまず答えるのは。同時にUVカットしてくれるからです。

例えば、私の自宅のカーテンは白ですが、一年経つと何かしら黄ばんでくるものですが、白さをキープしています。

それより大事な機能はは、もちろん体感温度が下がることです。

また、省エネルギー性が高まるので、電気代が安くなるという嬉しい誤算がついてきます。

 

時々夏の遮熱効果はわかったけれど、冬は寒くないの?と聞かれますが、大丈夫。

冬は部屋の温まった熱を外に逃がしにくくなるので、問題ありません。

 

もしこれから家を建てようよしている人は、LowEガラスをお勧めですが、今あるガラス窓の暑さ対策を考えるなら、ガラスフィルムも選択肢の一つに加えてみませんか?

 

3M|マルチレイヤー Nanoシリーズ|3M™ スコッチティント™ ウインドウフィルム|建築関連製品|製品とサービス