& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

2016年秋イケアの新作和食器が可愛い!

久しぶりにイケアに小物買いに行きました。

約1か月半ぶり!

毎回仕事で購入する小物の定番がありますが、行く度に新作がちょっとずつお目見えするのがイケアの楽しさ。ファストファッションと同じです。

 

今回の新作で「ほ~っ!」と思ったのがコレ!

 

f:id:bibimaru:20160820103004j:plain

ついにイケアにお茶碗が登場しました。

 

今まであるようでなかった和食器。当然といえば当然ですが、モデルルーム用はともかく一般家庭用としては「欲しいな!」と思っている人も多かったのではないでしょうか?

 

その要望に応えてかどうかはわかりませんが、イケアらしい北欧テイストな柄の和食器が新登場していました。

この柄と色が和食にもあうデザインでとてもいい!

 

確かにダンスクやアラビアの食器の濃紺の柄は和食と合わせてもとても相性がよくわたしも使っています。

そんな紺系の色で統一された今回のイケアの新作食器。

f:id:bibimaru:20160820103549j:plain

茶碗のほかに刺身皿や小皿、醤油皿などがありました。

 

全部でこんな品揃え?

f:id:bibimaru:20160820103655j:plain

 

一人暮らしやカップルでの新生活と言わず、わたしも心ひそかに購入したくなるのは、この柄と色が広く使いまわしができそうなデザインだから。

 

和食にも合うけど、カルパッチョのような前菜やパンと卵の朝食など簡単な食事にも使える、デザートものせられる。生春巻きもいいな・・・などど勝手に棚の前で妄想してしまいました。

 

 

竹のシェードの照明などこの夏ちょっとアジアンテイストな商品が目立ったイケアですが、この新作はかなりいいのでは?

 

ちょっとお薦めです。