
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

イケアの新作ペンダント照明がメカチックで面白い!

先日紹介したイケアの新作食器ですが、今期の新作で一番衝撃的だったのが、実は照明。ペンダントライトです。

 

それがこちら!

f:id:bibimaru:20160820104910j:plain

 一見何がなんだかわからない、ちょっとメカっぽい印象の照明って感じ。

でも「レッドドットデザイン賞受賞」って書いてある・・・

何だ何だ?・・・

 

というわけで近寄ってみると、ペンダントの下に紐が2本下がっています。

 

f:id:bibimaru:20160820104931j:plain

 

この紐を引っ張るってみると、何とカバーが閉まる!!!

f:id:bibimaru:20160820105030j:plain

 

最後まで閉まるとこの状態!

f:id:bibimaru:20160820105046j:plain

 

店内の説明をみるとこうやって照明の光の影を楽しめるとあります。

それにしても面白い!

閉じた時と閉まった時の照明自体の印象も全く異なります。

 

中の色もシルバーとゴールド。他には、写真の左側にちょこっと写っているけど、中のアームにカラーがついたバージョンがありました。

 

遊び心のある男子の部屋にぴったりかも・・・

 

イケアのHPの写真だと明かりの楽しさがもっと伝わるから、参考にしてね!

IKEA PS 2014 ペンダントランプ - ホワイト/シルバーカラー - IKEA

 

ちょっとこんな冒険はという女子にぴったりのなんともいえない濃いブルーが綺麗なこんな照明もありましたよ。

f:id:bibimaru:20160820110404j:plain

f:id:bibimaru:20160820110421j:plain