読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

あけましておめでとうございます~鏡餅の紹介

あけましておめでとうございます。

今年こそまじめに一生懸命遊ぼうとかたく心に誓う2017年1月1日。

そんな今年のブログは、うちの鏡餅の紹介から始めたいと思います。

f:id:bibimaru:20170102103609j:plain

 

こちらがうちの鏡餅。

和紙でできています。

この鏡餅に出会うまでは、本物の餅だったり、ケース入りの餅だったり、試行錯誤を繰り返していま一つ納得できないまま飾っていました。

 

そんななか、4~5年前だったでしょうか? 

京都に行ったときに宿泊したハイアットリージェンシー京都の中のショップで見つけたのがこの和紙の鏡餅です。

結構大きいので、私にしては悩みましたが、これが大正解!!!

 

カビの心配もないし、プラスチックの安っぽさもない!

毎年箱から出して飾るだけ!

全ての悩みがこれで解消されました。

 

蝦もみかんもうらじろも全て和紙です。

和紙の蝦を取って、アップで見るとこんな感じ・・・

f:id:bibimaru:20170102102833j:plain

 

ミカンのアップ!

f:id:bibimaru:20170102102845j:plain

 

和紙のシワ感がとてもいい風合いを出しています。

f:id:bibimaru:20170102103042j:plain

 

この鏡餅を作った「めでたや」さんは和紙の商品をたくさんだしているお店のようです。

和紙・和文具・和雑貨の店めでたや

 

 

正月3が日、しばしうちのリビングを彩ってもらいます。