
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

君はGUのセルフレジを知っているか?!!!

その他

「セルフレジ?そんなの常識だよ!」というそこの君!

「GU」のウルトラスーパーセルフレジを使ったことがあるか?

 

「セルフレジ」確かに今ではスーパーでもよく見かけるようになりました。

買い物の支払いにあたって、自分でバーコードを通して現金やカードをシュッ!

自分で支払って、自分で袋に詰めて帰る・・・

 

でもね、「GU」のセルフレジはそんなものじゃなかった!

何にもしなくていいの。

商品がはいったカゴを箱の中に入れるだけなの。

意味わかんないでしょ?

 

説明すると・・・

先日仕事で「GU」に買い物に行った時のこと。

買い物が終わって支払いをしようとレジを探すけれども、レジが見当たらない!

「アレレ???」

よく見ると白いBOXがずらり。

そのBOXの上にレジスターのような機械がついています。

 

いよいよわからなくなって店員さんに聞くと、それがレジでした。

 

そうです。

「GU」では、免税以外全てセルフレジを使うようになっているのです。

 

実際写真に撮ってきました。

これが「GU」のセルフレジです。

f:id:bibimaru:20170103001231j:plain

どうやって使うかというと、ハンガーだけ外して、下の扉の中にカゴごと入れるだけ!

 

店員さんにそう言われても、

「?????????」

「たたまなくてもいいんですか?」「値札を上に向けなくてもいいんですか?」

「小物が下になって見えないのはどうするんですか?」

 

全ての質問に「ハンガーだけ外せば、どんな状態でも大丈夫です。」

で押し切れれました。

それでも半信半疑でこの何の変哲もない白い扉を開けて、カゴ毎「ポイッ!」

f:id:bibimaru:20170103001805j:plain

f:id:bibimaru:20170103001912j:plain

 

そして扉を閉めて、「スタートボタン」のようなものを押し、「アプリ会員か?」とか「ポイントは?」とか聞かれながら、進みます。

そして最終会計に進むと・・・

一点一点の金額が次々に現れ、最終画面。

f:id:bibimaru:20170103002249j:plain

今回は2点だけだったので、この間わずか2~3秒!

支払方法を選び、現金またはカードをシュッと通すとレシートがス~ッ!

f:id:bibimaru:20170103002516j:plain

 

実際20点ほど買って、グッチャクチャにいれた時でも、10秒もかからず精算が終了。

 

人の仕事が機会にとって代わる革命を初めて実感した瞬間でした。

 

 

こうやって時代が変わっていくんだね!