& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

今年から始まる「セルフメディケーション税制」についてわかりやすく教えてくれるブログの紹介

 新年早々税金の話で恐縮ですが、年が明けると待っているのが、確定申告。

いつもバタバタで駆け込む私ですが、今日はそんなわたしの話ではなく税金のプロのブログの紹介です。

 

さてみなさんは、今年からスタートする「セルフメディケーション税制」って知っていますか?

 

f:id:bibimaru:20170104164652j:plain

 わたしは全く知りませんでした。

それを教えてくれたのが、今日紹介する木村聡子さんのブログです。

木村さんは税金のプロ!そう税理士さん。

 

「でも税理士さんのブログなんてめずらしくないよ!何を今更・・・」

 

確かに私も確定申告のシーズンになると、いろいろな税理士さんのブログて勉強して書類作成に励みます。

 

でも、木村さんのブログは一味も二味も違います。何よりわたしのような素人にもわかりやすく、簡単な言葉で解説してあるのです。

 

タイトルにもある「セルフメディケーション税制」(医療費控除の特例)も木村さんのブログで知りました。

市販薬でも控除が受けられるようになっただって???

 

ちなみに厚生労働省のHPはこちら!

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について |厚生労働省

こういうのを「ちんぷんかんぷん!」っていうんだという見本のような言葉で書いてあります。

それを私たちが理解できる言葉で丁寧に書いてあります。

 

 

 

しかもだけで終わらないのが、木村さんの凄いところ。

そのあとのフォローがこちら!

自分で実際に薬を買った体験談まで書いてくれている。

 

これが本当にわかりやすい!!!

 

ほかにも「そうそうここが知りたかったのよ!」っていう記事がいっぱい。

わたしのような税金アレルギーの人間にもわかるように書いてあって、「なるほど!」って思うことばかり。

 

それ以外にも


などなど、知ってい方がいいよ!っていう情報がたくさんあります。

 

自分で申告される方はもちろん、税理士さんに頼む方も知っているのといないのでは大違いではないでしょうか?

大事な自分の稼いだお金だからこそ、きちんと勉強してきちんと納税したいと、めずらしく真面目に考えるわたしです。

 

ちなみに木村さんは大大大のカープファン。ここ数年カープ女子が話題になる前からの筋金入りのファン。

そんなカープの話や講演などで訪れた地方の美味しいものの話など、

税金以外の話もとっても面白いブログです。

おすすめです。

 

 

 

 

そんな多忙な聡子さんの著書はこちら・・・

そのパワーの秘訣がわかります。

あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法