
& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

マンダリンオリエンタルホテル香港~サービス編

ホテル(海外)

今日は、しつこいように私が「マンダリンオリエンタルホテル香港」は素晴らしいといっているわけを書きます。

 

先の記事で部屋のインテリアや使い勝手の良さを書きましたが、インテリアが素晴らしいホテルはもっともっと・・・それこそ星の数ほどあります。

しかも、ほとんどどこのホテルでも笑顔で迎えてくれます。

そんな中このホテルがやっぱりすごいと思うのは、スタッフ一人一人の心づかいです。

サービスを超えた心づかいとてもいいましょうか?

少なくともわたしが今まで会ったスタッフは全員、こんな風にしたらゲストは快適だろうなとか、こんな言葉をかけたら安心するだろなということを実に自然に行っているのです。

 

今回のそんな心づかいを感じた一番の例は・・・

2日目の朝、持っていったPCで仕事をしたあと、バタバタと急いで出かけました。

その時、また戻ってPCを広げるだろうということで、シャットダウンはしましたが、コードは出しっぱなしでした。

それが戻ってデスクをみると・・・

f:id:bibimaru:20170115105259j:plain

ipad用のケーブル含め、きれいにまとめてあるではありませんか?

しかも、デスクの上にこんなものまで置いてありました。

f:id:bibimaru:20170115105622j:plain

f:id:bibimaru:20170115105637j:plain

「バッキューーーーン」

またもややられました。

 

それ以外にも洗面台の片づけ、部屋に置いた私物のちょっとした置き方など、なるべく触らないように、でも快適に使えるように片づけてくれています。

これだから、このホテルは何度も訪れちゃうんだよなあ~

 

ついでにこちらの写真をみてください。

先ほどのケーブルをつないであったコンセントですが、デスクのしたにあって、ふたをあけると電源2個、USB口2個、インターネット口1個とあって、とても便利です。

特に海外のコンセントだとアダプターが必要ですが、USBがつなげると全世界共通な上にかさばらないのでスッキリ!

f:id:bibimaru:20170115110038j:plain

ナイトテーブルの上もこのとおり。

f:id:bibimaru:20170115110450j:plain

f:id:bibimaru:20170115110504j:plain

f:id:bibimaru:20170115110520j:plain

昔はなかったこれらの設備。近年スマホなどのガジェット類を持ち歩く人が増えたことに対応して細かく対応しています。しかも、IT機器の使い勝手をよく分かった仕様になっている。

一見地味だけど凄いことがわかっていただけましたか?

 

もう一つ、このホテルの心づかいある備品の紹介。

ここには文房具セットが必ずあります。

f:id:bibimaru:20170115110801j:plain

f:id:bibimaru:20170115110817j:plain

マーカーの上のバンドはこちら・・

f:id:bibimaru:20170115110832j:plain

そう!コード類をまとめるマジックテープです。

 

「サービスってなんだろう?」

いつもそんなことを考えさせられるホテルです。