& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

【獺祭チョコ】はどこへ行く

山のように買ったチョコレートを少しずつ味わう幸せな毎日を過ごしています。

ニコニコが止まらない中、今日は「買ってよかった」と思ったいくつかのチョコを紹介します。

 

まずはこちらから・・・

1)獺祭チョコ

言わずと知れたあの「獺祭」の名の入ったチョコ。

黄金の帯に稲穂が「ザ・日本のチョコ」といった風情です。

f:id:bibimaru:20170206181357j:plain

実はこのチョコ、大人気で去年、ついに買えなかったチョコなのです。

今年はリベンジと早めに手に入れました。

フタを開けると、銀箔(イヤ、金箔?)の乗ったビタータイプが3個と塩味が聞いたミルクチョコが3個。

f:id:bibimaru:20170206181829j:plain

f:id:bibimaru:20170206181950j:plain

1年越しの想いでまずはビタータイプを口にいれると、

「上品な甘酒」の香りが口の中に広がって、意外に優しい味です。

ビターチョコにほんのりした甘さが後から広がって味と香りに奥行きのあり、想像以上の美味しさでした。

f:id:bibimaru:20170206185722j:plain

一方塩をアクセントにした方は、マイルドなミルクチョコの中にちょっとだけ塩味のアクセント。

先ほどのチョコと逆のパターンですが、こちらも美味しい。

お酒がダメな人もギリギリ大丈夫なくらいとてもよく計算して作られています。

これは売り切れになるわ・・・早く買っておいてよかった!

 

と、思っていたら、今日セブンイレブンで「獺祭チョコ」の宣伝があるではないか!

 

「なんで?なんで?」

戻ってネットで検索したら、セブンイレブンのネットで買えるんだ!

 

しかもネット限定の獺祭スパークリングを使用したオリジナルアソートショコラだって?!

 

恐るべし、セブンイレブン!

「獺祭チョコ」なんて呼んではいけない。

「獺祭ショコラ」はこれからどこに向かっていくなのかな?

オムニ7 - セブンネットショッピング|ショコラティエパレドオール獺祭ショコラ 通販

 

2)焼酎だって負けてない!

獺祭がセブンと蜜月を楽しむなら私だって!といういう訳で、頑張っているのが鹿児島の焼酎ボンボン。

f:id:bibimaru:20170206183500j:plain

 

 

 

ごめんなさい。正直これはあまり期待しないで買っておりました。

チョコの中からあの臭い芋焼酎がでてくるなんて、話のタネに面白そう・・・

その程度のノリでした。

が、これが予想外の美味しさ!

芋焼酎の癖が全くなくいい感じでトロッと甘く、ふわっと香る焼酎の旨み。

これはお勧めです。特にわたしが買った中では「黒白波」が奥深い味でした。

もう一つこのチョコの特徴は焼酎の銘柄の多いこと。

しかも地元で人気の蔵元の焼酎がずらりとならんでいます。

f:id:bibimaru:20170206183949j:plain

この横にもずらりと並んでいます。

辛口の女性(男性でもいいよ)は是非味を試してみてください。

通信販売商品 | Patisserie Yanagimura

 

 

ちなみに「伊佐美」のような人気銘柄のチョコはまた別に売っていました。

こちらも試してみようかな。

 

3)ドライフルーツ好きにはたまらないチョコ

続いて紹介するのは、リキュール入りではなく、健康的なドライフルーツのチョコ。

オレンジピールチョコのようにこの組み合わせは昔からありますが、今回購入したのはちょこっとチョコ。

「オレンジピールチョコ」というより「チョコオレンジピール」といった方が正しいチョコです。

f:id:bibimaru:20170206185309j:plain

販売も量り売りなので、好きな量だけ買えるので気が楽です。

パッケージも可愛い。

f:id:bibimaru:20170206185356j:plain

よそゆきの服をきたおすまし顔の他のチョコの中、自然体の姿に好感がもてます。

白いTシャツとジーパンが似合う笑顔が素敵なアイツっていった感じです。

f:id:bibimaru:20170206185659j:plain

 

 

こちらが素顔。

通常オレンジピールはほぼすべてコーティングされていますが、ここのは半分くらい。

なので、とっても食べやすいでした。

右の大きい方はプルーン。これもプルーンだけを食べている中に、ほろ苦いチョコがちょっと入ってくる感じが私好み。

アッという間にこの袋を開けてしまいました。

これ以外にもいろいろなドライフルーツがあったので、また行かねば・・・

CACAO MARKET by MarieBelle

 

 

以上が今まで買ったチョコのBEST3。

かなり趣向が偏っている気がするけど、大人はこんなもんよ!

 

これから14日まで、さすらいの日々が続きます。