読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

No Google,No Lifeの怖さに気づいたよ!

ちょっと前まではYahoo mailやhotmailを使っていたのに、いつの間にがgmailだけになり、写真もGoogle フォトに保存。

もちろんそれ以前に検索といえばGoogle検索、国内外を問わずGoogle mapがあればどこでも行ける。

スケジュールも当然Googleカレンダー。

などなど、すっかりGoogle漬けの毎日に何の疑問ももたず生活していました。

 

それはヨーロッパを問わず海外に行っても同じでした。

 

ここ中国に来るまでは…

 

f:id:bibimaru:20170212103743j:plain

羽田発午前2時半という過酷な便で意気揚々と中国に到着。

抜かりなく「イモトのwifi」も借りてあります。

 

「さあ、メールのチェック!」

 

と思っていつもの「メール」マークにタッチしたら、Googleのパスワード入力を求めるメッセージ。

 

「まあ、いいや!後で…」

 

諦めて荷物がでて来るのを待ってる間、「じゃあ!」とGoogle検索を開こうするもグルグル回っているだけで進みません。

その時点でも何がおこってるかわからず、迎えの車に乗り込みホテルへ到着。

f:id:bibimaru:20170212104010j:plain

午前5時半。チェックインして、ゆっくり落ち着いてiphoneに向き合いました。

ホテルのwifiに接続したので電波はオッケー!

 

でも、全然つながらない!

しかもGoogleだけじゃなくFacebookも動かない!

 

ここでようやく事の重大さに気づきました。

 

「もしや、中国だから?」

 

ネットで中国のネット規制が厳しくなったことはニュース知っていたし、中国の友だちかFacebookがたまにしか使えないというのも聞いていました。

でも、甘くみてました。

 

ほんとにほんとに全く使えない!

 

ガーーーーン∑(゚Д゚)

 

メールは全てGmailにしてしまったので、仕事ができないということ!

 

当然だけど、メールの送受信ができないということはメールの添付が開けない。

「何にかあったらメール送っといてください。合間をみて回答します。」と言ってしたのに…

ヤバい、ヤバい…

 

試しに昔のYahooメールを開いたら開ける…

「Google」と中国政府がもめたってこのことか!

 

塩漬けしていたYahooアドレスは送信以外使いものにならないうえに、肝心の連絡先がすべてGmailのアドレスBOXじゃん!

 

慌てていろいろYahooで検索して、GmailをYahooメールに転送するよう設定したけど、Gmailが転送されない。

設定がちゃんとできていないのかも・・・

降参!

お手上げ!(◎_◎)!

 

あらためて仕事の、いや生活のほとんどをGoogleにたよっていたことを思い知らされてガクゼン。

のんきに「Googleの新しいカメラ翻訳機能を使えばメニューもバッチリ」なんて思っていた自分がなさけない。

 

しかも、Facebookダメ。ということはメッセンジャーがダメ。Lineダメ。Instagramダメ。Twitterダメ。

極めつけはDropBoxダメ。

 

ここまでダメだと開き直るしかありません。

 

そして反省…

 

世界どこでも同じと思っちゃいけないし、何でもひとつの会社に頼ってはいけない。

 

脱「Google依存症」

 

肝に銘じました。

 

さあ、これからどうしよう!