読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

ポスターも額とマットで素敵に飾れるよ!

 

壁に掛けるアートとしてポスターは手軽に購入できるので、実際に飾られている方も多いと思います。

 

そんなポスターを飾るときのヒントを一つ。

こちらは、先日納品した子供部屋ですが、壁面にポスターを飾っています。

f:id:bibimaru:20170319150159j:plain

 

アップでみるとわかる通り、エリックカールのポスターです。

f:id:bibimaru:20170319150530j:plain

 

フレームは壁紙となじむように白をチョイス。

そして、ポスターにかぶせるマットの色は、カーテンの色と合わせてネイビーです。

 

通常マットは白が多いのですが、このようにはっきりした色をもってくると、白地のポスターがぐっと引き立ってみえます。

 

さらにもう少しアップにすると、赤い縁がみえます。

f:id:bibimaru:20170319151400j:plain

 

実はこの赤い色も同じくマットで、ダブルマット仕上げというの額装の手法です。

 

上記の写真をみてわかるように赤をサブのアクセントカラーとして使っているので、額装にもアクセントカラーとして赤をさりげなく取り入れてこのような仕上げにしてもらいました。

f:id:bibimaru:20170319151948j:plain

 

f:id:bibimaru:20170319152005j:plain

 

額とマットのチョイスでポスターの雰囲気がガラリと変わります。

お気に入りのポスターや絵があったら、一度額装してみませんか?

 

日本全国画材屋さんがあるので、調べてみてください。

東京では世界堂が実際見れる額の揃っているのと、会員になると安く額装を頼めるのでお勧めです。

 

世界堂/画材,額縁の専門販売店