& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「フォーチュンガーデン京都」島津製作所旧本社ビルのカフェが素敵!

ブログ後、話があっちこっち飛びますが、今日は京都のレストランカフェの紹介です。

 

ブログお休み中、中国と同じくらい通った京都。

仕事とはいえ食べることと寝ることはできたので、ちょこっと写真を撮っていました。

少ないけどその中の一つです。

 

島津製作所旧本社ビルの「フォーチュンガーデン京都」

こちらがその島津製作所旧本社ビル。

f:id:bibimaru:20170814094318j:plain

まずは何といってもこの歴史的建物が圧巻です。

お店のHPのよると「日本近代建築の巨匠武田五一氏が1927年に手掛けたビルだそうです。

戦前に建てられたんだあ!

 

こんな仕事をしながら武田五一氏のことを知らなかった自分が恥ずかしい・・・

武田氏は京大の建築家創設に関わった人で関西、特に京都でたくさんの作品を残している凄い人でした。国会議事堂の建築にも関わったとか!

 とにかく「只者ではない」風情の建物に引き寄せられて中に入りました。

 

こちらが入口。もうここだけでも日本じゃないみたい・・・

f:id:bibimaru:20170814095710j:plain

 

写真が見切れていますが、入口にウェイティンバーもあり、素敵な紳士が・・・いないか!

f:id:bibimaru:20170814095808j:plain

 

こちらが中の様子。

高い天井にシーリングファン。

この写真ではわからくて申し訳ないけれど、いたるところに凝った設えがありとても勉強になります。

f:id:bibimaru:20170814095945j:plain

 

上の写真の左手に見えるテラス席の先には中庭があります。

この中庭が竹林というところが、Nice! 

不思議と洋館に合っていて、落ち着きと安らぎを周りの空間に醸し出していました。

f:id:bibimaru:20170814100358j:plain

天気のいい日はガラス戸を開け放して、外と行き来しながらのガーテンパーティなどもできるそうです。

 

またお店の方に聞いたところ、ここはウェディングパーティができる部屋もあるそうで、そのエリアの玄関がこちら。

f:id:bibimaru:20170814100619j:plain

トイレのサインが可愛い♡

f:id:bibimaru:20170814100818j:plain

 

撮ったつもりが食事の写真も撮っていなかったので、中途半端ですが、紹介はここまで。

 

メニューはイタリアンともフレンチとも分類できませんが、旬の食材を使った料理でとても美味しかったです。

 

スタッフの方もとても親切で、テキパキしていて感じがよくて、気持ちいい時間を過ごせました。

 

京都といえば寺社仏閣・町家・日本家屋といった写真が頭に浮かびますが、戦火を免れた地には、古き良き近代建築が残っていることを実感しました。

 

京都に訪れる機会があったら、是非のぞいてみてください。

カフェタイムもありますよ。

 

 

京都 レストラン - フォーチュンガーデン京都 (FORTUNE GARDEN KYOTO)