& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「はてなpro更新」クレジット払い変更に要注意!

「はてなプロ」を利用して初めての更新。「はてなプロ」の費用をクレジットで直接できるようになったことで、更新手続きに右往左往した顛末記をまとめました。

 

ことの始まりは「はてなブログProはあと3日間でご利用いただけなくなります。」というメールのお知らせ。

 

「早いわね~もう2年?」

なんてのんきに、過去の哀愁にひたりながら、更新しようとメールに記載されたアドレスをクリックして、現れた「おすすめ2年コース」の更新をさらにクリック。

 

が、ここでつまづく・・・

 

支払い画面がでない!

 

(先を急ぐ方はこの辺りは早送りでどうぞ)

 

アレレ?

アレレ?

違うところか?

落ち着いてもう一度!

 

でも先へ進めない。リンク先に支払い画面がないのだ!

 

再度メールに戻り、他に案内はないか調べたり、何度もトライしたけどダメなので、そもそも何かを私は間違えているに違いない。

ここは、素直に「Hey! シリー!」

 

「はてなブログpro 更新」

 

まずは、はてなproヘルプページがでたので見てみると、「はてなポイントでの支払い」と「クレジット払い」のことが書いてある。

一方、ユーザーの記事も参考にみてみると、「はてなポイント」をクレジットカードで購入して、それを使いなんて面倒くさいことが書いてある。

 

「クレジット払いできるの?」「はてなポイントを買わなきゃいけないの?」

 ちなみにわたしの「はてなポイントは現在0」

 

ここで自分の「利用状況」ページに「期間中自動更新されます」の文字を発見。

 なんだ!なにもしなくてもいいんだ!

 

思いこみながら、問題は解決して一安心。

 

そして迎えたXday。

 

メールを開くとが~~~~ん!

 

「はてなブログProは、本日をもちまして停止させていただきました」

 

なんだって!

 

メールに「下記URLからはてなポイントを購入」のリンクがある。

 

やっぱりポイントを買わなきゃいけなかったんだ。

 

慌てて自分のブログを開くと、また独自ドメインは使えてる。

そのうえで、開いたページによってお知らせがまちまち。

 

利用状況には「はてなブログproを利用していません。」の表示。

でも、設定には「pro」の表示があります。

 

完全に混乱状態。

 

なんだか面倒くさくなってもうやめようかなとすら思ってしまったわたし。

 

しかしせっかくブログを再開したばかりだからと、冷静になって再度利用状況に戻り、画面を探した結果、わたしがクリックできるところは、「はてなproに登録する」だけ。

「一ヶ月の無料お試し期間があります。」の文字が継続者としては妙に不安になります。

もう訳がわからないけど、結局一から申し込むことにしました。

 

f:id:bibimaru:20170818230232j:plain

 ここで申し込んだら、また一からドメインを取り直すのか?

 

でもいいや!

エイッ!

ポチッ!

 

とここまできて、確認するとも、自分の設定画面等でまだ「はてなproに申し込む」なんて表示されるので、確認のためヘルプデスクにメールしました。

 

 

お待たせしました。

長かったけど、ここまでが前書き。

今日読んでほしいのはここから!

ヘルプデスクからのきた返信からです。

 

 

「はてなpro」がクレジットカードで直接更新の支払いをできるように変わっていた!

 

サポート窓口からきたメールは下記の通り。

  

「現在の状況を確認いたしましたところ、すでに直接決済にて
はてなブログProのお申し込みが完了しておりました。

はてなブログProは、これまでははてなポイントを購入してから、
はてなポイントでお申し込みいただく必要がございましたが、
7月10日より、クレジットカードにて直接購入することができるようになりました。

http://staff.hatenablog.com/entry/2017/07/10/160000

はてなポイントを介してお申し込みをするはてなブログProと
クレジットカードで直接決済でお申し込みするはてなブログProは
提供している機能は全く同じなのですが、裏側の仕組みでは別のプランの扱いとなっているため、
「はてなProを利用していません」と表示されていたものかと思われます。
混乱をまねく表示となっており申し訳ございませんでした。改善を検討させていただきます。」

 

 

驚いたことに、つい一ヶ月前からクレジットカードで直接購入できるように変わっていたのです。

 

7月10日・・・なるほど!

ちょうど切り替わったばかりだったんだ!

 

だからヘルプには「クレジットカード払い」と「はてなポイント払い」の二つが書いてあったんだ。

 

「はてなポイント」を購入して、そのポイントで更新なんで中途半端な仕組みがなくなったのはうれしいけれど、全く知らなかった!

 

そこで、取り合えずメールに貼ってあったリンクを開くとそこのには開発スタッフブログが・・・

はてなブログProを新規で申し込む際に、はてなポイントを介さず、クレジットカードで直接決済できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

こんなブログがあったのか!

 

これをじっくり読んでやっといきさつがわかりました。

 

「はてなproを継続更新をクレジットカード払いに変えたい時は、一度解約して、再度申し込まなくてはいけない!」

 

なんとも面倒な!

でもこのシステムのせいで、わたしの更新が上手くいかなかったことがわかりました。

はてなさん、このお知らせは結構大事だから、もう少しわたしのような末端までわかるようにお知らせしてほしかったなあ。

 

それにしても、こんなことで混乱したのは私だけ?

みんなはちゃんとこのブログ読んでるの?

 

だとしても、あの「はてなブログProはあと3日間でご利用いただけなくなります。」メールにこのブログのリンクを貼っといてもらえたら、こんな大変な思いしなくてすんだのに・・・

 

でも更新が切れた翌日にすぐ新規で申し込んだわたしの判断は、運がよかったことがわかりました。

 

 

それを教えてくれたのがこちらのブログ。

わたしのブログと違ってキチンとわかりやすくまとめてあるので、参考にしてください。