& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

「青山ファーマーズマーケット」で唐辛子専門店へ行ったり、ピクルスを買ったり・・

天気に恵まれた日曜日の午後。

仕事で青山に行ったついでに、時間があったので久しぶりに「青山ファーマーズマーケット」をのぞいてきました。

 

土日は仕事のことが多いので、のぞくだけでも久しぶり・・・

 

マーケットは相変わらず大盛況です。

f:id:bibimaru:20170910190422j:plain

以前にも増して、外国人家族やカップルが増えた印象。

オーガニック食材の前で買い物していました。

 

今回、わたしが気になったのはこの2店舗。

 

一つは唐辛子専門店。日本国内、そして世界各国の唐辛子が並んでいましたが、見慣れない唐辛子の多いこと、多いこと。

知っていたしのは「万願寺唐辛子」と「ハラペーニョ」くらい・・・

f:id:bibimaru:20170910190630j:plain

いろいろあるだろうとは想像できましたが、こんなにあるとは!

それでもほんの一部だそうです。

この中でわたしが購入したので「セラーノ」というハラペーニョを小さくしたような唐辛子と「トナティージョ」というメキシコの食用ホウズキ。

サルサを作る目的でお勧めを買ってきました。

ホウズキはそのままでも食べられるそうですが、食べたことないので楽しみ。

 

もう一店舗がこちら。

ピクルスとはちみつ漬けのお店「ドレミファーム」

f:id:bibimaru:20170910192419j:plain

f:id:bibimaru:20170910192519j:plain

こちらは以前、違うマーケットで購入して美味しくてリピートしている商品。

色がとってもきれい!そして美味しい!

ワインにとっても合います。

 

それ以外にもいろいろ買ってしまい、帰りは仕事の書類も合わせて凄い荷物。

肩が、肩が抜けそうでした。

こちらが今日の収穫品。

f:id:bibimaru:20170910192759j:plain

一番左がメキシコの食用ホウズキ「トナティージョ」。

確かにホオズキの形です。大きさがいろいろなのが面白いです。

これで作ったサルサの味は、機会があればまた紹介します。

f:id:bibimaru:20170910193003j:plain

 

さて、そのファーマーズマーケットが開かれている「国連大学」前の広場を後にして、その隣の「青山こどもの城」を通ると正面のモニュメントがこのような状態になっていました。

 

f:id:bibimaru:20170910193141j:plain

1985年の開館からわずか30年の2015年に閉館となった施設ですが、実際施設を利用してた私としてはとっても残念に思っていました。ここで、お芝居をみたことも数回・・・思い出の詰まった施設です。

 

閉館が決まってからもしばらくはそのままでしたが、いつの間にか解体へ向けて進んていたのですね。

 

調べたら、跡地は東京都が「首都災害医療センター」という首都圏の医療拠点とする旨、今年の1月に発表したとのこと。

 

時は間違いなく進んでいるんですね。

 

 しみじみしながら、重い荷物を担いで帰る秋の午後でした。

 

 

 

「唐辛子専門店 peppers」

http://www.peppers.jp/

 

「ドレミファーム」

ドレミファーム♪

 

「青山ファーマーズマーケット」

http://farmersmarkets.jp/