& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

【フリーランス向け確定申告セミナー】に参加して「ど~んと来い!3月15日!」

今日はわたしにとっては珍しく真面目な経理の話。

レア記事ってヤツです。

 

個人事業主として働いて、15年を過ぎました。

最初は大した売り上げもなく簡単だったので自分でやっていましたが、ある年から急に忙しくなったので、類にもれず税理士の先生に依頼して丸投げ。

作成されて戻ってきた申告書に記載された金額を振り込むだけになっていました。

 

それはそれで楽でよかったけど、自分の仕事の数字をもう少しキチンと把握した方がいいじゃない?今のままじゃ、自分の売り上げや経費も相対的につかていないんじゃない?と、反省して、もう一度自分でやってみようと無謀にも決意してしまいました。

(意外に真面目なわたし・・・)

 

自分でやろうと決めたわけですから、意欲は満々!

 

でも残念ながら、結局3月14日の晩に徹夜するハメにあってしまうわけなんです・・・コレが・・・

 

でもって、「よし!」と一念発起!

確定申告の本を買って、セミナーを探して・・・

 

でもここへきて、わたしのようにフリーでソフトを売る商売をしている人間にピンとくるセミナーが少ない。

正確にいうと、わたしの知りたいことを教えてくれるセミナーがないのです。

 

じゃあ、わたしが確定申告で知りたい内容って?

 

ずばり「どうすれば楽に申告できるようになれる?」ってことです。

 

今、流行りの部屋の片づけ術を置き換えていうとわかりやすい。

松居棒の使い方のような具体的な掃除の仕方ではなく、どうしたら最小の時間で部屋をいつもきれいにキープできるか?掃除の時間のかけ方や順序、部屋を常に綺麗にたもつ収納術や整理術を教えてほしいと思っていました。

 

そんなセミナーを探し続けて3千里。

 

前書きが長くなりましたが、そんなセミナーにやっとやっと出会って先日受講してきました。

 

それがこちらです。

 

フリーランス向け確定申告セミナー「まだ申告で消耗してるの?」

by きむらあきらこ

 

主催者のきむらあきらこ先生は「あたなの1日は27時間になる」の著書もある方で、時間の使い方の達人。

そんな先生らしくセミナーの説明に「確定申告を制す者は、実は整理上手!
資料のまとめ方がコツなんです。」ってあるではないか!

そうです。まさにわたしの求めていたセミナーではないか!

 

というわけで、早速そのセミナーを受講してきました。

まず驚くのが、先生の事務所。

f:id:bibimaru:20171003195247j:plain

とても税理士さんの事務所とは思えない!

デュプレックスになった事務所はコンクリート打ちっぱなしに無垢のフローリングというインテリアデザイナーの私でもうらやましくなるお洒落な部屋。

大胆にアーティスティックに活けられた花、間接照明など「スタジオか?!」というくらい素敵にアレンジされていて、めまいがしそう・・・

 

階段を上がった2階がセミナー会場。

f:id:bibimaru:20171003200756j:plain

シェルチェアの赤をポイントカラーにしたメリハリのある色使い、時計などのこだわりの小物使いなど、素人の域を超えたインテリアです。

 

 オッと・・・今日のメインはインテリアの話じゃなかった!

このままいくとインテリアの話だけで終わってしまいそうなので、セミナーの話に戻りますね。

 

 

さて、今回のセミナーですが、ラッキーなことに受講生4名の少人数でじっくり受講することができました。

 

セミナーは「なぜあなたの確定申告は遅れるのか?」に始まって

「書類整理の具体的方法」

「会計ソフトに入力してみる手順とチェックポイント」

「申告書作成デモストレーション」

と簡単なようで誰も教えてくれなかった内容が、システマティックな流れて進んでいきます。

 

あんなに大変だと思っていた帳簿も、一つ一つ整理して考えるとそんなに大変なことじゃないことがわかります。

 

ポイントは「まとめて処理する方がいいこと」と「その都度処理する方がいいこと」をわけて考えることだそうです。

 

1)1分で毎日やること

2)3~5分で毎週やること

3)15~30分で毎月やること

4)1時間で秋にやること

5)2~3時間で年明けにやること

 具体的に、仕事をこの5つにわけて考えることを教わりました。

 

先ほどの片付けの話で考えると、水回りなどすぐにやっておけば掃除が楽になる箇所は毎日。窓ふきは月1回、換気扇は年に2回。そして、部屋全体は効率的な収納術や整理術で、いつでもスッキリさせておけば、年に1回、お姑さんがきても慌てないよって感じです。

 

わたしの場合、やってた方向性は間違っていなかったのですが、この区別ができていなかったので、時間の使い方に無駄があったことがわかりました。

 

そして、経理上の整理術を具体的に教えてもらいました。

領収書や請求書の整理術を具体的に教えてくれるセミナーに出会えなかったので、うろこが目からボロボロ、ボロボロ・・・

 

早く知っておきたかった~~~

でも今からでも遅くないぞ!

すぐにでも実行できることばかりなので、早速やってみます!!!

 

そう思うと、わたしのように既に個人事業主でやっている人やフリーランサーはもちろんですが、これから独立しようという人こそ是非受けてほしいセミナーです。

 

セミナーのお知らせは先生の事務所のFacebookに掲載されるので、気になった人は下記のHPからFBに入ってチェックしてみたらいいかも・・・

 

 

あなたの1日は27時間になる。

あなたの1日は27時間になる。

 

 

 【注意】

なぜか先生のFBは真っ赤な写真で埋まることがあるので、驚かないでね!