& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

handy~ホテルの客室に無制限・無料で使えるスマホを設置するサービスが始まっている!

先日、親せきが宿泊している新宿の「センチュリーサザンタワー」に行った時のこと。

 荷物を置きに部屋に入ると、デスクの上に充電器にセットされたスマホが・・・

 

「あれ? スマホ替えた?」

「これホテルのスマホ!」

 

エッ!!!

客室にゲストが自由に使えるスマホが用意されているの?!?!

 

説明書を読むと、通話もネットも使いたい放題、無制限!!!!!

しかも国内はおろか、国際電話まで!!!!!

 

 

それがこちら・・・

f:id:bibimaru:20171103154024j:plain

 

 

旅好きのわたしもこんなの初めて見たぞ!

f:id:bibimaru:20171103154343j:plain

 

手に取ってみると観光ガイドやマップ、アプリが用意され、もちろんいろいろな言語に対応。

 

はあ~~~~

いろんな常識がどんどんくつがえされるよ!

 

気になって調べたら、香港発のホテル向けのスマートホン貸し出しサービスで、宿泊客へのサービスの一つとして借りるのはホテル側で、宿泊客の負担は一切無し。

 

写真をみてわかる通り、スマホ掲載の広告掲載でも収入を得られる仕組みらしい。

 

コンテンツにはその土地ならではの情報を得られるようにしているので、観光客にも人気。少なくともそのホテルに滞在中は、シムカードや電池の心配をしなくていいので、わたしも海外へいってホテルにこのスマホがあったら、絶対使うわ!

 

もちろんホテルにとっても、顧客のニーズを適格につかむことができるうえ、このスマホをキーレスなどの客室サービスともつなげてつかうこともできるとなると、決して悪い話ではないらしい。  なるほど・・・

 

 

HPをみると、これを置いてあるホテルが掲載されているので、調べてみたら、都内でも「アンダーズ東京」や「ホテルオークラ」などこれを置いてあるホテルもどんどん増えてきているようです。

 

時代は凄いスピードで動いていることを実感した日でした。

 

 

ところで、ホテルセンチュリーサウザンタワーはたまに行くのですが、最近廊下のディスプレイが変わってきました。

今回はハロウィーンを意識したさりげなくカボチャをアレンジしたディスプレイが素敵でした。

f:id:bibimaru:20171103160901j:plain

 

f:id:bibimaru:20171103160924j:plain

 

 

もう一つこのホテルは、トイレからの夜景がきれいなことで有名。

しっかり洗面台が映り込んでいますが、東京タワーやスカイスリーが綺麗に見えます。

f:id:bibimaru:20171103160939j:plain

 

handy - ホームページ