& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

伊勢神宮の御朱印 そのシンプルなデザインに驚いた!

流行っていると聞くと、とりあえずその世界をのぞいてみる・・・子どもの頃から変わらないこの性分。

ここ数年の「御朱印」ブームも気になっていました。

 

しか~し・・・気になったらすぐに始めればいいのに、もう一つおまけの「こだわる」という性分があって、始めるなら自分がこれだ!といった神社の御朱印を最初のページにもらいたい。

 

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで御朱印帳の最初のページを「伊勢神宮」に決め、いざお伊勢参りに・・・

 

「一粒万倍日」「天赦日」「甲子」の3拍子揃った2月1日に伊勢神宮の内宮で人生初の御朱印をもらってきました。

 

それがこちら・・・

f:id:bibimaru:20180204195501j:plain

 

「それにしてもなぜ御朱印をこのブログで紹介?」と思う方!

この御朱印のデザイン、素敵だと思いませんか?

 

わたしが想像していた御朱印は達筆な毛筆でもう少しいろんなことが書いてあるというイメージでしたが、伊勢神宮のそれはとってもシンプルでデザインとして完成されていて、正直びっくりしました。

 

伊勢神宮の無駄を削ぎ落した空間を象徴するかのような御朱印。

 

シンプルで、美しい・・・

究極の世界観に惹かれたわたしです。