& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

進化系コインランドリーに驚いたの巻き

久しぶりのコインランドリーに驚いた!

f:id:bibimaru:20180901214406j:image

実家の近くにコインランドリーがオープン!

チラリと中をのぞいてビックリ‼️

 

「何だ!このオサレな空間は!

 

ということで、コレは行かねばと、実家のシーツと着替えのホワイトジーンズをかかえて行ってみた。

 

思った通り、洗濯機、乾燥機…

機械そのものがオサレじゃないか!

 

昔、コインランドリーって単身者が利用する場所と思っていたけど、時代が変わっていた!

 

まず、洗剤や柔軟剤も自動で入るので、自分で持って行く必要がない。

 

そして、面白いのはその機械構成だ。ら

大容量の洗濯乾燥機が2台と23kg大容量の乾燥機が3台。

f:id:bibimaru:20180901214948j:image

 

そして、MAX14kgの通常容量の乾燥機が8台。

f:id:bibimaru:20180901220634j:image

 

それから、中型の洗濯機1台。

f:id:bibimaru:20180901215830j:image

 

実は実家があるところは郊外の住宅地。

洗濯は自宅で行い、乾燥だけここでする方が多いらしい。

 

梅雨時はもちろん、洗濯物が増える時期に利用する人にはとっても便利。

 

その中で、今回コインランドリーを使ってわたしが1番感動したのは、高温洗浄。

自宅のドラム式にもあるけれど、物は試しと使ってみてビックリ‼️

「真っ白!!!!!」

 

汚れが落ちたのはもちろんだけど、とにかく全部が一皮剥けたみたいに白くなっていたのでです。

 

調べてみたら、都内にはオサレなコインランドリーが増えているらしい。

カフェ併設やら、畳んでくれるサービスやら…

 

これは捨て置けぬ…