& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

主張しない、でも存在感のある照明を住宅に入れると・・・

提案していた住まいがどんどん完成に向かっているので、ここのところ絶賛納品期間中。

 

というわけで、今日は昨日に続き、納品してとってもよかった照明を紹介!

 

ジャ~~~ン! それが、このシャンデリア!

モーイのヘラクレイムです。

 

 

f:id:bibimaru:20190605225749j:plain

「エッ!? これがシャンデリア????」

 

シャンデリアというと姫部屋にあるようなキラキラした照明を思い浮かべる人がおおいけれど、元々は天井から吊り下げられた多灯の照明器具が「シャンデリア」。

 

だから、これもシャンデリア!

 

モダンなデザインのシャンデリアは今までもいろいろあったけど、ここ数年LEDがどんどん進化するのと同じ速度でシャンデリアも進化しています。

そんな中、この照明は大好きな照明の一つです。

 

でも面白いことに、数年前に初めてカタログで見たときは、器具のデザインが斬新なことはわかるけど、あまりピンときませんでした。

 

こちらはメーカーカタログの写真。

f:id:bibimaru:20190606053831j:plain


この葉っぱのような花びらのような一つ一つがLED電球になっているんだけど、こんな灯は未体験。

 

その後、灯がついている姿を何度も実際に見たけれど、どう住宅に合わせるか思いあぐねていました。

 

これは去年のミラノサローネで実際に見た時の写真

f:id:bibimaru:20190605230253j:plain

 

 しかし、ここへきてモデルルームや実際のクライアントへ提案して、納品が続くことになり、実際に普通の住宅に納品してみると・・・

f:id:bibimaru:20190605224620j:plain

f:id:bibimaru:20190605231040j:plain

 「いいじゃないか~~~!」

主張しない・・・けれど存在感のあるデザインで、何もないシンプルな空間を花びらが舞っているような動きのある空間に変えてくれました。

 

しかも、線が細く、軽やかな印象なのにギリギリの線でチープに見えない!

 

 消灯している時も点灯している時もとっても綺麗!

 

シンプルな一般住宅にこそ、こんなひとひねりした照明で空間を遊んでみませんか?

 

 

ヘラクレイム 

先日紹介しオランダのデザイン事務所「moooi」の商品で日本ではトーヨーキッチンで取り扱っています。

 

 

 

関連記事