& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

雨の日はグリーンを買って・・・

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

 

雨が降りそうな日は、チャーーーーンス!

 

花屋へ行きます。

植物も人間と同じ。

今日みたいな雨の日は、ちょっと気温が下がって植物も過ごしやすくなるからです。

 

特にこの時期のお勧めは花よりグッと長持ちする枝もの!

夏は暑くて花がすぐにぐったりするけど、枝ものだったら倍、いやそれ以上楽しめます。

 

 

というわけで、今日も雨の合間に。降り出しませんように・・・と祈りながら「ドウダンツツジ」を抱えて帰りました。

 

 という訳で、グリーンで潤った我が家がこちら・・・

f:id:bibimaru:20190609181532j:plain

 

 枝ものはアレンジの必要無しで、カットして、花器に投げ入れるだけ!

こんなズボラなわたしでも簡単にできるところが◎!

しかも、1種類でも様になるから本当に便利。

 

写真は、今日買ったドウダンツツジを生けた我が家。

こんな大きめの花器を一つ持っていると、枝ものを大胆に活けられるのでお勧めです。

 

 

もちろん、ここまで大きくなくても普段の空間にちょっとだけグリーンが入るだけて潤ってみえるから不思議。

 

写真は切り落とした枝を差しただけのトイレの棚。

f:id:bibimaru:20190609183609j:plain

 

 グリーンって、雨の日の「ジメジメ感」を「瑞々しい」という言葉に変えてくれるから不思議だね!