& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

DBK社のアイロンってどう?

19年前に買ったティファールのアイロン。

壊れたわけでないけれど、ステームの孔に水道水のカルキが溜まったり、テフロン底が剥げたりで、アイロンをかけて綺麗になるはずが、逆に汚れる…

 

めげずにアイロン用のクリーナーを買って使っていましたが、もうダメ!

 

出かける直前にアイロンをかけた私が馬鹿だった!

ステームから汚い水が…

 

あーーーーーーっ!

 

結局、シミになった服を脱ぎ捨て、「絶対アイロン買い換える!!!」と決心したのが、3ヶ月前。

 

 

そして購入したのが、こちらです。

f:id:bibimaru:20200118212301j:image

ドイツのDBK社のスチーム&ドライ アイロン「ザ・クラシック」!

 

最近ネットでもよく見るので知っている方も多いかと思います。

 

ここに至るまで、いくつかアイロンも見に行きましたが、何かしっくりこない。

何故かブルーやピンクのプラスティック素材が使われていたり、変に軽かったり…

 

わたしが欲しいのは普通のアイロン!

それ以上でもそれ以下でもない普通のアイロン!

それが難しい(;ω;)

 

⑴  絶対ブルーやピンクのプラスティックケースはついているのは嫌!

 

⑵ コードレスも絶対嫌!一度買って、懲りた!

 

⑶ ある程度の重さ求む

 

⑷ そして、これはうちだけだと思うけど、写真のアイロン掛けにかかるサイズがマスト!

 

f:id:bibimaru:20200118212321j:image

 

これは洗濯機を置いてある収納場所の壁面。

わたしはこの壁にアイロン掛けをつけて、アイロンを収納しています。

 

多分大昔にIKEAかどっかで買ったこのアイロン掛け。ひょいと取ってアイロンをかけられるうえ、アイロンがまだ熱いまましまえる本当に優れもの。

 

実はこのアイロンを買う前に一台アイロンを買っておりまして、多分ティファール!

これがこの壁掛けにすっぽりと入らなかった。

ショック( ;  ; )

 

というわけで、迷いに迷ってこのDBKのアイロンというわけです。

 

正直見た目はパーフェクト💯

f:id:bibimaru:20200118212337j:image

うっとりです。

 

では実際に使い心地はどうでしょう?

ここが大事なところ!

 

まず底面はチタンコーティングしてあり○

滑りも滑らかです。

f:id:bibimaru:20200118212351j:image

 

温度はダイヤルで調整できるし、ステームとドライも選べます。

f:id:bibimaru:20200118212418j:image

また、このシリーズは安全停止機能も付いておるので、私みたいな粗忽者にはありがたい!

合格💮

 

ただ難点も.

基本ドライでかけるけれど、一部ステームをあてたい!

そんな時はいちいちドライからステームに買い換えないといけません。

そして、またドライに戻す…

これが意外に面倒くさい。

 

そうこうするうちに、ステームじゃなくて、水が滴ってくる。

 

アララ⁉️

 

でも、これさえ我慢すれば大丈夫!

プラスマイナスで考えるとメリットの方が大きいので、当分これでいきます!

 

 

 

【楽天市場】DBKスチーム&ドライ アイロン「ザ・クラシック」:ヤマギワ (yamagiwa )