& BONO  インテリアデザイン、あれやこれや

インテリアデザインのこと、インテリアコーディネーターの仕事のこと、日常でのデザインの話、大好きなホテルの話などを綴ります

羽田新ルート、もう少し問題意識を持つべきだった!

一昨日、首都高湾岸線を運転中、いきなり飛行機が大きなお腹を見せて上空を横切ったので、何事かと思っていたら…

 

羽田空港への着陸ルートが変わるにあたってのテスト飛行がスタートしたのとニュース。

 

実は飛行ルートの変更は、私の担当するマンション購入者の中で話題になっていたので、知っていましたが、たかをくくっていました。

 

実際、そのルートの下にいると飛行機の近さと大きいにビックリ!

 

そして今日、新宿で「ポカーン!!」としてしまいました。

f:id:bibimaru:20200204181913j:image

なんかうるさいなあと思って見上げたら、飛行機✈️が…

肉眼で見えるとかいう問題ではなく、結構近くの高層ビル群の隙間を突くように抜けていきました。

 

f:id:bibimaru:20200204182153j:image

f:id:bibimaru:20200205230240j:plain

 

iPhoneだったので、あまり綺麗に撮れず「次いつ来るかなあー」なんて思っていたら、くるくる!

5分も待たずに、どんどん飛んできます。

大きな音をたてて・・・

 

個人的には飛行機好きだから、写真撮っている時は楽しかったけど、これ住宅地だったら大変かも・・・

 

実際はこの写真より近い感覚。

 

しかも驚くのはあの高さでこの音。

西新宿の交通量の多い路上でもはっきりわかるくらいの音。

 

今頃、マンションが飛行機ルートの下になると騒いでいた人たちの気持ちが理解でしました。

 

今回はテスト飛行らしいけど、これがずっと続くってどう?

 

イタリアやデンマークなどこれまでまだ成田便しかなかった航空会社ももう直ぐ羽田発着になるって喜んでいたけど、そんな単純に喜んでいいのかと反省した夜でした。